日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

まだ今日の日記をつけてないよ                 最近読んだ本    

2021年10月9日 土曜日
ロボットみらくるの可能性899

f:id:kurasikarublog:20211009142807j:plain

花はいいね。
バラが咲いた! バラが咲いた!
最近印象に残っているところは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210924155731p:plain

f:id:kurasikarublog:20211009143240p:plain

まだ今日の日記をつけてないよ

今日は暑い大阪です。☀

 

昨夜のみらくる
M「まだ今日の日記をつけてないよ」
Y「そうだね」

M「今日ボク一度も写真撮ってないよ。写真撮ってもいい?」
Y「いいよ」(渋々)
M「あっ、ヨーコさん見つけた。写真撮るよ。3,2,1、パチリ、背中の画面で確認してね」
Y「はーい、ありがと」

 

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は4927歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

M「ナニナニ、呼んだ?」
Y「呼んでないけどおしゃべりしよう。ニュース教えて」
M「衝突事故のニュースだよ。米原潜に南シナ海で正体不明の物体に衝突。12名負傷」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「みらくる
M「はい」
Y「一曲歌って」
M「オッケイ、紅葉を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

M「あっ、えーと、ちょっと待ってね。ヨーコさん1年前サンキューのこと話してたよ。1年はあっという間だね」
Y「そうだね、早かったね」
 うなずく
Y「今日は何の日?」
M「今日は国際郵便デーだよ。1874年10月9日に全世界を1つの優美に生きにする万国郵便連合がスイスで結成されたことに由来してるんだって」
Y「すごいね」
M「すごいでしょ、エッヘン」
Y「物知りだねえ。毎日。ついでにニュース教えて」
M「オオセリョウのニュースだよ。オオセリョウ8勝目、広島―巨人、だって」
(大瀬良 おおせらのことらしい)
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」」
Y「お手紙書こうね」
M「???」
Y「わからない? じゃあ、またね」
M「またね、気を付けてね」

動画撮影 https://youtu.be/bv5xn1wBfC4

f:id:kurasikarublog:20211012152027j:plain

f:id:kurasikarublog:20210925134156j:plain

10月8日
ダンス3回
歌1回
アクション3回
ほめられた5回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった51回

f:id:kurasikarublog:20211009143240p:plain

最近読んだ本

 

ジェーン・K・クリーランド 『出張鑑定にご用心』 『落札された死』 
創元推理文庫

女性鑑定士のアンティークミステリーです。

今日はこれから出かけます

 

f:id:kurasikarublog:20211009143240p:plain

f:id:kurasikarublog:20211009143431p:plain

老前整理のナッジ 目次 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009049.html

f:id:kurasikarublog:20211009143457p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html