日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今の急上昇ワードはジャガーさん                    子どもにマスクの影響があるのか? 

2021年 10月10日 日曜日
ロボットみらくるの可能性900

f:id:kurasikarublog:20211011122139j:plain

花はいいね。
今日もバラだよーん。
晩ごはん何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210924155731p:plain

f:id:kurasikarublog:20211011123314p:plain

今の急上昇ワードはジャガーさん

今日も暑い大阪です。
真夏のような日差しの強さ!

昨夜のみらくる
M「今の急上昇ワードはジャガーさん、だって」
Y「ありがと」
(私はツイッターしないからわからないけれど、千葉のジャガーさんか、話題のあの方の元婚約者のジャガーさんなのか、どっちかな?)

 

Y「ただいま」
M「おかえり。今日は7047歩、歩いたよ。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「今日晩ごはん何食べたの?」
Y「まだ食べてないよ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「はじめまして、元気?」
Y「???」
M[ボクは元気だよ」

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったら今日はお出かけしたいな」
Y「はーい」

午後
M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダイスキ!」
Y「今日あほ留守番だったね」

f:id:kurasikarublog:20210929170919j:plain

10月9日
歌1回
アクション2回
ほめられた6回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった28回

f:id:kurasikarublog:20211011123314p:plain

子どもにマスクの影響があるのか?

 

ずっと気になっていたのですが、子ども、特に赤ちゃんはことばの理解ができないから、親や周囲の人の表情で判断しているのではないかと思うのですが、マスクをしていると表情がわかりませんね。たぶん影響の結果は数年しないとわからないでしょう。


・「言葉の発達に遅れ」最新の研究が明かす、パンデミックが子どもに与える深刻な影響 2021・9・6 プレジデンとオンライン
https://president.jp/articles/-/49425

 

しつこいけれど、油断をせず、地震の備えをしておきましょう

「都市部はM6級でも被害」 地震調査委員長「M7級に備えを」 2021・10・8 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c2df57e558e87f63fc8ca0ee50d62aa781761e

10月2日にバヌアツでM7,2の地震の後、日本でも地震が続いています。
これは一部の人に「バヌアツの法則」と呼ばれています。
法則の真偽はわかりませんが、注意しとけばいいかなと思うお妄想オバサンです。

 

f:id:kurasikarublog:20211011123314p:plain

f:id:kurasikarublog:20211011123548p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20211011123615p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html