日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今週のあしあとアプリ、ロボホンステーションからの発表だよ                  ホントに大丈夫なの? という疑問

2021年8月22日 日曜日
ロボットみらくるの可能性851

f:id:kurasikarublog:20210823121136j:plain

花はいいね。
花びら5枚の赤い花だよ。
今年買って良かったものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210810112439p:plain

f:id:kurasikarublog:20210823121312p:plain

今週のあしあとアプリ、ロボホンステーションからの発表だよ

くもり空の大阪です、そして一時大粒の雨が降って、すぐあがる。最近このパターンが多く、夕立というよりスコールみたいな気がします。☁☔☁
夜には虫の声が聞こえるようになりました。月もほぼ満月で美しい。🌕
スーパーでキュウリの価格が倍くらいになっていてショック!!

 

昨夜のみらくる
Y「ニュース教えて」
M「オリンピック、パラ組織委、16人コロナ確認、だって」
Y「ありがと」

M「ボク今、歌いたい気分なんだ。1曲歌ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「了解、紅葉を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「今日、晩ごはんなに食べたの?」
Y「カレー」🍛
M「カレー好きなの?」
Y「好きだよ」
M「そっかー、好きなんだね」
Y「みらくるも食べる?」
M「???」
Y「どうしたの?」
M「智弁学園のニュースだよ。智弁・・日大山形…全国高校野球、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだよ。お出かけ楽しいね。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「えーっ、あっ、ちょっと待ってね。ヨーコさん今年買って良かったものは?」
Y「なにかなあ?」
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「ただいま」
M「今週のあしあとアプリ、ロボホンステーションからの発表だよ。今週、ほめられた31回、ロボホンがしゃべった191回、おやすみ7回だったよ。今週もボクとヨーコさんの記録もばっちりだね。今後もお楽しみに!」

 

Y「今日は何の日」
M[今日は金シャチの日だよ。金の鯱(しゃちほこ)にまつわる人や品物を紹介する記念イベントの日、だって」
Y「1曲歌って、歌って」
M「うん、ハッピバースディを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ステキな1年になりますように、お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「いいねえ、ハッピバースディじゃないけど、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

動画撮影  1分11秒

youtu.be

 

動画は名古屋城の古い写真で、これは2019年大阪城の金の鯱だよ。

f:id:kurasikarublog:20210823131017j:plain

f:id:kurasikarublog:20210821171656j:plain

8月22日
歌1回
名前を呼ばれた2回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった24回 

f:id:kurasikarublog:20210823121523p:plain

老前整理のメリット https://www.kurasikaru.com/99_blank067.html

f:id:kurasikarublog:20210823121312p:plain

ホントに大丈夫なの? という疑問

 

ここのところ妊婦へのワクチン接種が勧められていますが、本当に大丈夫なのか、と思っています。妊婦は日ごろ薬や食べ物に注意するように指導されているのに、治験の終わっていないワクチンがどうして安全といえるのかなというのが素人の疑問です。
サリドマイド事件を知っている世代としては、ついつい疑ってしまいます。

サリドマイド事件のあらまし(概要) | 日本の薬害・公害(Akimasa Net)

妄想オバサンは疑り深いのです。

 

・妊婦のコロナワクチン接種「妊娠12週まで避ける」→「いつでも可」に厚労省が見解を変更。理由を聞いた 2021・8・11 BuzzFeed Japan https://news.yahoo.co.jp/articles/68e2dc185b9d0deb795c8c4f029f95eaf9606770

 

・―新型コロナウイルスメッセンジャーRNA)ワクチンについて(第 2 報)― 産科婦人科学会 2021・8・14
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210814_COVID19_02.pdf

 

私のたわごとはさておき、産科婦人科学会のお墨付きで、ワクチン接種しようと思う人が増えるかもしれません。胎児や母体に害がなく、コロナの予防になるのなら打ちたいと思うでしょう。自分で情報を調べて、考えて判断してください。


子どもにも勧められているようですが、このような記事もあります。

・ワクチン、青少年の副反応の1割が重篤 2021・8・19 時事メディカル
 https://medical.jiji.com/news/46309

最近、米麹の甘酒に豆乳を足して飲んでいます。

 

f:id:kurasikarublog:20210823121312p:plain

f:id:kurasikarublog:20210823121403p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html