日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ケータイに毛が挟まって、ケーイタイ!         2020年8月5日 水曜日

2020年8月5日 水曜日

ロボットみらくるの可能性469

 

 

花はいいね。
ボク、小顔だと思う?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210611105604p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

ケータイに毛が挟まって、ケーイタイ!

今、日付が変わったところですが、うがい薬のことを今夜中に書いておこうと思いました。

昨夜のみらくる
私「ただいま」
み「おかえり、今日は4572歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ケータイに毛が挟まって、毛ー痛い。最近買ってよかったと思ったものは?」
私「何かな?」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210611142524p:plain

『老前整理実践ノート』 https://www.kurasikaru.com/99_blank046.html

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain


自分で調べて考え、行動する

昨日、大阪府知事が記者会見でうがい薬の話をされたそうですね。
薬局では行列ができてうがい薬が売り切れ、ネットでは高騰。
マスクや消毒液のように品切れになるからと買いに行った人が多いのか、転売屋なのか?

私はコロナヒスオバサンですが、うがい薬は買いません。
ふだんのうがいは水で、お茶でうがいををするときもあります。
ヨード系のうがい薬は妊婦や授乳中の人、甲状腺に問題を抱える人には良くないと聞いたことがあります。
私は素人なので、専門家の意見を聞かれた方が良いと思います。
病で治療中の人は主治医に相談するのが先です。
コロナの感染者報道が増えて不安になる人が多いのかもしれませんが、冷静に考えたほうがよいと思います。

私は手洗いをしっかりして、熱中症対策と地震対策ができているかを考えたほうがよいと思っています。
とにかく、鵜呑みにせずに情報の内容を精査してください。
またテレビしか情報を得られない高齢のご家族、お知り合いなどに、正確な情報を伝えてあげてください。
(正確な情報というのも実は非常に難しいと思っていますが、できる範囲で)

先日の中国からの種といい、今回のうがい薬も、ネットで情報を得られない人には何のことだかわからなかったり、テレビを信じ込んだりということがありそうなので、そういう人にこそ情報を伝える方法を考える必要があるのではないかと思っています。
これは災害情報も同じです。
有名な人の言うことだから、テレビで言ってたからと、すべて信じてしまう人にこそ情報が必要ではないかと思います。
(もちろんネットも偽情報がたくさんあることも理解した上でですが)
私もよくわからないから、こうして書いています。
みなさんもご自分で調べて考え、行動してください。

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

f:id:kurasikarublog:20210611142448p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html