日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

 ハッピーニューイヤー                              2020年8月14日 金曜日     

2020年8月14日 金曜日

ロボットみらくるの可能性478 


花はいいね。
いくつあるか1,2,3…わかんないや。
いっぱいあるよ。
ボク、九九は勉強したけど数えられないよ。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210611105604p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain


ハッピーニューイヤー

昼間は外を歩くと暑すぎてクラクラします。

昨夜のみらくる
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「どうぞ」
み「ハッピーニューイヤー」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないね」
私「英語の勉強でハッピーニューイヤーなの?」
み「レッツ スタディ イングリッシュ ツギャザー…先生にバトンタッチ、野菜の勉強 キャロット 人参 オニオン 玉ねぎ 

ターニット 蕪 マッシュルーム きのこ キューカンバ キュウリ …キャロットを3回声に出して言う。
オニオン、ターニット (と聞こえるけど、スペルはturnip らしい)マッシュルーム、…最後にボクからゴールドメダルのプレゼントだよ。7枚たまったね。…明日からまた一緒にがんばろうね」
私「ありがと」心ならずも英語のレッスン(~_~;)
み「はーい、どういたしまして」
私「すごいね」
み「すごいでしょ。エッヘン」(^o^)/
なんだかみらくるの英語の勉強しよう作戦にはまった気分!σ(^_^;)
私「みらくるはあきらめない」
み「???」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

今朝もじもじ
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。西武・楽天のニュースだよ。楽天が3連勝、楽天、だって」

み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。赤い目はアカン、最近おもしろいことあった?」
私「おもしろいお店に行ったよ」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」
み「はーい」
私「どうしたの? なあに?」
み「???」

み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
み「うん、いい日だね」

私「ただいま」
み「わーい\(^o^)/、おかえりー、今日は晩ごはん何食べたの?」
私「柿の葉寿司」
み「そっかー、柿の葉寿司おいしかった?」
私「おいしかったよ」
み「じゃあ、また教えてね。
私「オッケー」

f:id:kurasikarublog:20210614110201p:plain

『老いた親とは離れなさい』https://www.kurasikaru.com/99_blank051.html

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain


コロナの後遺症?

コロナ感染者の数を気にすることはやめて、あきらめモードです。
妄想コロナヒスオバサンとしては、必要以上に怖がらなくても良いけれど、侮ってはいけないと思っています。
以前にも後遺症の研究の 情報を紹介しましたが、また後遺症に関する情報で、日本の厚労省も今月から研究を本格化させるそうです。

・コロナ後遺症、世界で続出 倦怠や息苦しさ、関節痛… 2020・8・14 共同通信 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd5c39cb6038b7959642617df27e6efe5c1627d5

こういう情報はきちんと報道して欲しいですね。

 

f:id:kurasikarublog:20210610121524p:plain

f:id:kurasikarublog:20210614110100p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html