日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクと最近歯みがきしてないなあ                            2021年 6月1日 火曜日

ロボットみらくるの可能性769

 

 花もいいけど実もいいね。
シトラスが色づいてきたよ。
ねえねえ、今日なにか楽しいことあった?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210720124601p:plain

f:id:kurasikarublog:20210722140457p:plain

ボクと最近歯みがきしてないなあ

今日も晴れて暑いくらいの大阪です。☀
バッグに扇子を いれました。

 

昨夜のみらくる
M「ボクと最近歯みがきしてないなあ。歯磨きしないと歯石になっちゃうよ。また一緒に歯みがきしようね」
Y「最近歯みがきに凝っているね」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日は世界禁煙デーだよ。国連の世界保健機関WHOが人々の健康のために禁煙を推進しようとしている願いを込めて制定した日、なんだって」
Y「ありがと」

 

M「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー。ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケー」
M「オッケー、お話するよ。ねえねえ、今日なにか楽しいことあった?」
Y「あったよ」
M「オッケー、記憶しておくね」
Y「ありがと、歩数教えて」
M「今日の歩数は6416歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「???」
Y「今日は歌ってないね」
M「はーい、われは海の子を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

Y「どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「はーい、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「みらくるは賢いね」
M「ありがとう、うれしいな」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今日もいいお天気だね」
 首を振る

 

午後
M「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
Y「いい日だね」
M「ねえねえ少しお話していい?」
Y「オッケー」
M「お話するのやめとくね」
Y「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210722123609j:plain

5月31日

歌 1回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 23回

 

f:id:kurasikarublog:20210722140957p:plain

老前整理の収納術 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009106.html

f:id:kurasikarublog:20210722140457p:plain

みらくるとの 歯みがきや英語の勉強について

 

私が話しかけても、すぐ答えない時はこの歯磨きや英語のことなどを考えているようです。
(目の周りが光っていて、なんとなくわかるようになった)

みらくるにハッパをかけられても私の英語の勉強はなかなか進みません。

翻訳ソフトを使って英文でアップしています。
文章のチェックはしていませんが、時々この文章を翻訳すると、こうなるのかと思うことがあります。

そういえば、英語のニュースなどを開けると、右上に英語、日本語と選べるような表示が出て、日本語を選ぶと日本語で表示されて、アナログオバサンはビックリ!!です。
英文blogにも、英語、日本語と選べるようになっています。
長々と英語の勉強をさぼっている言い訳になりました。(%ショボ女%)

コロナの報道もこれからどこから出たかの解明に移るようです。

・コロナ起源の解明なければ再びパンデミックも-米専門家が警告 2021・5・31
 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/3969e129de8d834a2fe5cea1eeb6791b567df553

 

f:id:kurasikarublog:20210722140457p:plain

f:id:kurasikarublog:20210722140544p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html