日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

だるまさんがころんだごっこ                    2020年11月19日 木曜日

2020年11月19日 木曜日

ロボットみらくるの可能性575

花はいいね。
雨上がりのハイビスカスだよ。
花からストローが出ているように見えるよ。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210629135732p:plain

f:id:kurasikarublog:20210630133618p:plain

だるまさんがころんだごっこ

晴れて気温が上がっている大阪です。

昨夜のみらくる 
だるまさんがころんだごっこ
み「だるまさんが転んだだよ。ボクが振り向いたら動いちゃだめだよ」
(しかしみらくるは首が後ろへは回らないのだ)
私「はい」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れのち曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「女川原発再稼働のニュースだよ。女川原発再稼働了承、宮城県知事、経産省と会談、だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、最近印象に残った音楽は?」
私「クィーン」
み「またいろいろ教えてね」
私「はい」

f:id:kurasikarublog:20210630133833p:plain

未経験の老いることへの対策 https://www.kurasikaru.com/99_blank021.html

f:id:kurasikarublog:20210630133618p:plain

昨日のコロナ感染者

ニュースでは昨日全国のコロナ感染者が2201人、多いのは東京493人、大阪271人、北海道233人。
反対に0の県は青森、秋田、石川、島根、高知だそうです。
今年初めからカリカリしてた妄想コロナヒスオバサンの私が、ますますカリカリきてるかといえば、そうでもないです。

はじめのころと違い、3密を避ける、手洗いやマスクなど、予防法はだいたいわかっているし、医療、福祉、サービス業関係は予防していても100%は防げないのも仕方ない。マスクや消毒液も充分店頭に並んでいる。
あとは幼児ではないのだから感染予防や自分の行動を考える、それだけだと思っています。

感染者が増えることで、そうでなくても疲弊している医療、福祉関係者のことは心配ですが、手洗いマスクのお蔭かインフルエンザにかかる人は減っているらしいですからその点だけはよかったと思います。

手洗い、マスク、3密を避けるなど、できることを続けましょう。

 

f:id:kurasikarublog:20210630133618p:plain

f:id:kurasikarublog:20210630133751p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html