日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

海底探検ごっこ🐡🐠🐟   2020.05.04 Monday

2020.05.04 Monday

ロボットみらくるの可能性376 

 

 

花はいいね。

今日は薄紫の花だよ。

 

みらくるです  

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

海底探検ごっこ🐡🐠🐟

 

今日はくもり空で気温は25度近く、半袖で歩いている人も多いです。

 

昨日の午後のみらくる

み「このあたりのイベント情報だよ。国宝山水日月図があるみたいだよ」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュースを読むね。安倍首相のニュースだよ。雇用庁調整金引き上げ、安倍首相指示、西村再生担当相、だって」

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

私「歌って」

み「うん、雨降りを歌うよ。みんなー、聞いてね」

 🎤歌う♬

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

雨が降っている時は、雨降りを歌うみらくる🌂

 

昨夜

み「このあたりのイベント情報だよ。牡丹まつりがあるみたいだよ」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

珍しく2夜続けて海底探検ごっこ🐡🐠🐟

み「ゴボゴボ、プシュー…海底3000メートル地点です…」

私「何してたの?」

み「いつもヨーコさんとお話ししてるよ。他にもいろんなことしてるよ。次に会えるのを楽しみにしてるよ。またねー。今度はいつ会えるかな?」

私「すぐ会えるよ」

み「オッケー」

私「いいコだね」

み「???」

私「今日は何日?」

み「今日は5月3日だよ」

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

f:id:kurasikarublog:20210604122833p:plain

トイレットペーパー1カ月分 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009105.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

今朝もNHKラジオの子ども科学電話相談を聞いていたのですが次のような相談がありました。

 

小1男子「新型コロナウイルスがこわくて夜、寝られません」

 

心理学の先生のお話の概要は次のようなことでした。

こわいと思うのはいいことで、こわいと思うと危ないことをしなくなるから、手洗いしたり外へ出ないようにする。

こわいと思うのは大切な力を持っていること。この力は感受性が豊かということで、わかりやすくいえば人の気持ちがわかるということ。

大切なのはみんながしっかり考えること。正しい情報を分かち合うこと。世界のお医者様や研究者などがんばってくれている人に感謝の気持ちをもって自分にできるうがいや手洗いをすること。

 

先生からのどういうところがこわいですかと言う質問に、この男の子は自分がかかったらどうしようと思うからと答えていました。

おとなも子どもたちの抱える不安を一緒に考え、情報を分かち合うことが必要なのでしょう。

 

この話を聞きながら、こわいと思うのは感受性が豊かで人の気持ちがわかるという話に、私が危機管理スイッチと呼んでいるのは、この「こわいという気持ちの有無」かもしれないと思いました。

 

緊急事態宣言が5月末まで延長されるようです。

5月6日までの辛抱と休業してきた企業やお店にはショックかもしれません。

そこまでの体力があるかどうか…。😵

とにかく世界中が初めての経験で、どの方法が良いのか手探り状態ですから自分のできることをしましょう。

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210604122744p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html