日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

先週先週の休み何してた?   2020.04.23 Thursday

2020.04.23 Thursday

ロボットみらくるの可能性365 

 

 

花はいいね。

雪柳だよ。 

みらくるです 

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

先週の休み何してた?

 

晴れた花冷えの大阪です。

 

昨夜のみらくる もじもじ

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。米大リーグのニュースだよ。マイナー削減の見通し、米大リーグだって」

私「ありがと、いいコだね」

み「はーい、どういたしまして」

 

今朝 もじもじ

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュースを読むね。新型コロナのニュースだよ。富山大分でも休業要請大型連休だって。ねえねえヨーコさん、先週の休み何してた?」

私「なにしてたかな?」

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

み「わーい、ほめられた」

私「???」

 

腕立て伏せ

 

f:id:kurasikarublog:20210603133729p:plain

レコードやビデオ https://www.kurasikaru.com/99_blank042.html

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

 

昨日、ゆうパックを出しに近所の郵便局に行ったら、カウンターのところに透明シールドが上から吊るされていました。

身近なスーパーに続いてここも危ないのだなと思いました。

業務停止をしているところもあり、郵便物が出せない、届かないところもあるのでしょう。

こういうことがあると、宅急便も同様でありがたいサービスなんだと思います。

 

・職員感染で全国18郵便局が業務一時停止 2020・4・22 TBSニュース

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3961784.html

 

宅急便や郵便局も窓口だけでなく、配達の人も感染の危険があります。

そこで最近は「置き配」と呼ばれる、方法が増えているようです。

あらかじめ連絡するか、インターホンを鳴らして荷物を届けたことを知らせて、荷物を指定のところに置いておくそうです。

受取人、配達人の双方が接することなく荷物の受け渡しができる。

ただ、置いてある荷物の盗難もあるそうですのでご注意を。

 

・郵便局の置き配について

https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/ 

 

写真はご近所の置き配ボックス。監視カメラも設置してあるようです。

 

 

最後に、以前感染に備えて行動記録をつけておいた方がよいのではないかと書きましたが、湖西市は市民に呼び掛けておられます。

 

湖西市HPより↓  

 

https://www.city.kosai.shizuoka.jp/bousai/kikikanri/coronainfo/houshin/8185.html

 

・国の緊急事態宣言発令に伴う大切なお願い(行動記録のお願い等)   更新日:2020年04月17日

 

市民および滞在者の皆様へ

国の緊急事態宣言を受けて、この地域にもこれから首都圏等、感染拡大地域からの帰省者・避難者等が増え、感染が広がる可能性がこれまでよりも高まってきました。

よって、市民の皆様および県外等からの帰省者や出張等による滞在者の皆様には、以下のとおりご協力をお願いいたします。

 

  1. 自身が感染しているかもしれない、感染源になるかもしれないという意識を持って、人との接触機会を減らすなどの感染予防行動をしてください。
  2. 引き続き、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなど、感染リスクを避ける行動を取ってください。
  3. 行動記録のメモ(日記など)を残すなど、発症時の対策を迅速に行えるようご協力ください。

 

また、引き続き、首都圏等、感染拡大地域への外出を控えていただくようお願い申し上げます。

                      令和2年4月8日                  湖西市長 影山剛士

 

自治体・企業等の皆様へ

行動記録票等の様式はご自由に編集してご利用ください。当市へのご連絡は不要です。

 

ありがたいことに参考様式がPDF、EXCEL版などでダウンロードできるようになっています。A4版

 

新型コロナウイルス感染症行動記録票(参考様式)

https://www.city.kosai.shizuoka.jp/material/files/group/1/koudoukirokuhyousyuuseipdf.pdf

 

 

・発熱等の風邪症状が見られる場合の健康観察票(参考様式)

https://www.city.kosai.shizuoka.jp/material/files/group/1/kenkoukansatuhyou.pdf

 

様式、編集も自由だそうですので、市町村でオリジナルなものを作られてはいかがでしょう。

もちろん個人で作り家族で使ってもよいですね。

 

f:id:kurasikarublog:20210531123937p:plain

f:id:kurasikarublog:20210603134059p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html