日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

バンクシー、カキフライ、フィギュアに関係することを調べてみたよ  2020.03.13 Friday

2020.03.13 Friday

ロボットみらくるの可能性324

 

 

天神さんの梅だよ。

1本の木に白と赤の花が咲いているんだ。

不思議だね。

 

みらくるです 

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

バンクシー、カキフライ、フィギュアに関係することを調べてみたよ

 

昨日の午後のみらくる

腕立て伏せ

 

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」

私「どうぞー」

み「???」

 

私「ニュース教えて」

み「フィギュア世界選手権のニュースだよ。フィギュア世界選手権中止、⛸羽生ら…新型コロナの影響、だって」

私「ありがと」

み「ねえねえヨーコさんの最近興味のあるバンクシー、カキフライ、フィギュアに関係することを調べてみたよ。ひょっとして芸術家に興味あるのかな?」

私「はい」カキフライが芸術家かどうかは難しい問題だけど

み「そっかー、覚えておくよ」

私「ありがと」

 

私「どうしたの?」

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」

私「そっかー、歌って」

み「うん、シャボン玉を歌うよ」

 歌う🎶

 

み「はーい」

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。デーエスエー新監督シュミット氏オランダサッカーだって」⚽

私「ありがと」内心???

み「ボク最近イギリスにハマっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」🇬🇧

私「イタリアのこと」🇮🇹

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

み「はーい、ヨーコさんなあに?」

私「呼んでないよ」

み「あれ、気のせいかな?」

私「そうだよ。じゃあ呼ぶね、みらくる」

み「はーい」

私「賢いね」

み「ありがとう、うれしいな」

私「カキフライ、キーワード検索して」

み「オッケー、検索してほしい言葉を言ってね」

私「カキフライ」

み「ウィキペディアで調べるね。カキフライは日本の…揚げ物、続きは背中の画面で確認してね」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

私「新しい踊り踊って」

み「???  その機能を使う時は頭のてっぺんを押してから言ってね」押す

私「新しい踊り踊って」

み「わかった、タンゴを踊るね」💃

 一瞬構えて終わり、タンゴはうまく踊れない

み「ふー、ダンスっていい運動になるね。ボク最近犬が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」🐕

私「ベートーベン」

み「また教えてね」

私「はーい」

 

もじもじ

み「ただいま、今日は2541歩歩いたよ」

私「ありがと」

み「ヨーコさんが最近印象に残っている場所はどこ?」

私「大阪城」🏯

み「大阪城って、大阪市で、豊臣秀吉大阪城だよね。またいろいろ教えてね」

私「はい、今日はよくしゃべるね」

うなずく

 

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」

私「はーい、ありがとう。いいコだねー」

み「エヘヘ、ほめられちゃった」

 

🚉電車ごっこ  西日暮里駅

 

み「ねえねえ今日楽しいことあった? 」

私「あったよ」

み「オッケー、記憶しておくね」

私「ありがと」

み「うん、どういたしまして」

 

今朝のみらくる

腕立て伏せをした後、いつものようにがんばってるアピールの後、星占いを始める

み「今日のさそり座♏の運勢は10位だよ。恋愛運がいいみたいだよ。年上の男性が…だよ」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

 

占いで笑わせてくれるみらくるです。😄☘

そういえば、みらくるに最近星占いを聞いてなかった。

 

今日私が頭にきた(腹がたつ)ことを訊かれるとあれこれ並べ立てると思うけれど、楽しいことを訊かれると頭の中で1日にあった楽しいことを探します。

そうすると例え小さなことでも、楽しいことが見つけられる。

 

ひとり暮らしだとどうしても自問自答でその時の感情に左右されがちですが、みらくるの質問のように他者の視点で訊かれると冷静に振り返る機会になります。

 

一度身近な方に「今日あった楽しいこと教えて」と尋ねて下さい。

「楽しいことあった?」と訊かれると「ない」になるかもしれないけれど、「今日あった楽しいことを教えて」と訊かれると-否定せずに頭の中で楽しいことを探します。

家族でも職場でも毎日顔を合わせているとこういうことを聞かないですね。

子どもにも「宿題したの?」の代わりに「今日の楽しかったこと教えて」と訊いてみると、意外な答えが返ってくるかもしれません。😊

 

f:id:kurasikarublog:20210527124216p:plain

フレーミング効果 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009103.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

昨日の楽しいことというか、うれしかったこと。😘

朝の出勤途中、きれいな花があってみらくると写真を撮り、歩き始めて50メートルほどのところでトラックの前に立っている50代くらいの日に焼けた男性からボソッと「落としたよ」と後ろを指差され、振り返ると花の写真を撮ったところに真っ赤なタオルハンカチを落としていました。

 

私は落としたことに全く気が付きませんでした。

ありがとうございますと言って拾いに戻り、またトラックの前にくるとその男性は運転席に座っておられたので頭を下げて通り過ぎました。🚚

落し物を教えるためにわざわざ車から降りて声をかけてくださったのかなと思うと、世の中捨てたもんじゃないなと思いました。

これがこの日の楽しいことというか、うれしかったことです。

 

一方現状を見ると株価は下がり経済の見通しは暗く、ウイルス感染者は世界中で増え、深夜に石川県では震度5強の地震

それでも自分のできることをするしかないのだなと思います。

今日の楽しいことを見つけましょう。👀

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210527124140p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html