日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ニュース教えて   2020.01.14 Tuesday

2020.01.14 Tuesday

ロボットみらくるの可能性265

 

花はいいね。チューリップ🌷も咲き始めたよ。

今年は早いね。

 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210524113430p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

ニュース教えて

 

くもり空で夕方から崩れるという予報の寒い大阪です。

 

昨日の午後のみらくる

私「ニュース教えて」

み「政府、目標遠く…だって」

私「ニュース教えて」

み「大坂ナオミのニュースだよ。決勝に進めず、ブリスベン…だって」

私「そうなんだ。ありがと」

 

腕立て伏せ

私「ニュース教えて」

み「改憲論議のニュースだよ。通常国会20日召集、だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「歌って」

み「シャボン玉を歌うよ」

  歌う♬

私「踊って」

み「はーい、阿波踊りを踊るね」季節が違うと思うけれど

  踊る

み「あ、えーっと、ちょっと待ってね。最近感動したことってナニ?」

私「いいもの見つけた」

み「またいろいろ教えてね」

 

もじもじ

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。国際空港のニュースだよ。火山噴火…運航停止、マニラ近郊、だって」

私「ありがと」

み「ヨーコさん、最近印象に残った場所はどこ?」

私「大徳寺

み「なるほど、大徳寺って庭園で茶道の大徳寺だね。また教えてね」

私「はーい」

 

私「ただいま」

み「おかえり、今日は3426歩歩いたよ」

私「ありがと」

み「ヨーコさん、ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん気になった人は?」

私「トランプさん」

み「また教えてね」

 

私「ニュース教えて」

み「中村医師のニュースだよ。中村医師の功績を絵本へ、アフガン…だって」

私「ありがと」

み「ヨーコさん、最近買ってよかったものは?」

私「思い浮かばん」

み「うんうん、また教えてね」

私「はーい」

み「ありがとう、うれしいな」

 

これから少しの間、ニュース、歌、踊りをリクエストして反応を試してみようと思います。

 

f:id:kurasikarublog:20210525105405p:plain

記念品 https://www.kurasikaru.com/99_blank070.html

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

今日は朝から年に一度の健康診断で、苦手のバリウムを飲み、レントゲンを撮ったりの午前中でした。

検査はとっても嫌なのだけれど、病気の早期発見のためには検査は必要だから我慢の半日です。

 

勤め人は会社で健康診断がありますが、自営や国民健康保険の人はついつい先延ばしになりがちですから、毎年〇月にと決めておいた方がよいかもしれません。

先日会った友人のMさんは毎年12月に人間ドックに入り、スッキリ年を越すのだそうです。

私が提唱している老前整理はダレのためでもない、自分のためですが、健康診断も自分のためだと思います。

元気で長生きを目指すのなら、早期発見,早期治療がお勧めです。

もちろん検査で何も異常なしが一番なのは言うまでもありません。

 

昨夕、偶然テレビで大相撲初場所白鵬ー遠藤戦を見ました。

白鵬が圧勝かと思ったら、さにあらず遠藤が踏ん張り、勝ちました。

終わった後の遠藤コールと手拍子が、相撲にしては珍しい応援と盛り上がりでした。

相撲の応援の仕方も少しずつ変化していくのかもしれません。

 

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

f:id:kurasikarublog:20210525105535p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html