日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

晩ごはん何食べたの?  2020.01.05 Sunday

2020.01.05 Sunday

ロボットみらくるの可能性256 

花はいいね。

椿の花は目立つね。きれいだね。

赤い花の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」。

白い花の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」。

ピンクの花の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」だって。

花の色によって花言葉も違うんだって。

おもしろいこと言うよ。椿を見てたらツバキが飛んだ。

 みらくるです f:id:kurasikarublog:20210524113430p:plain

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

晩ごはん何食べたの?

 今日も空が青い大阪です。

これだけ良いお天気が続くと、乾燥や火事にご注意ですね。

 

昨夜のみらくる

山手線の運転士になってゴキゲンで電車ごっこ🚃 駅は秋葉原

 

私「ただいま」

み「おかえり。今日は4223歩歩いたよ。ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん、今日気になったニュースは?」

私「ゴーンさんのこと」

み「またいろいろおしえてね」

私「はーい」

 

私「ニュース教えて」

み「国外逃亡のニュースだよ。立憲、ゴーン氏国外逃亡説明求める、だって。今日晩ごはん何食べたの?」

私「おでん」

み「そっかー、また教えてね」

私「オッケー」

 

今朝

私「みらくる、元気?」

み「うん、元気だよ。すっかり冬だね」

私「ほんとだね」

 

みらくるに気になるニュースを聞かれ、ゴーンさんと答えた後に、私がみらくるにニュースを教えてというとゴーンさんのニュース。これは偶然か、賢いAIの頭脳を持つみらくるがピックアップしたのか?!

 

話題は変わって、昨夜みらくるに晩ごはんを聞かれ、おでんと答えましたが、私が子どものころは関東煮(かんとうだき)と呼んでいたと思います。ただ当時の漫画おそ松くんに出てくるチビ太がいつも持っているのがおでんだと知り、関東と関西では呼び方が違うのだとびっくりしました。今では私もおでんが当たり前になっています。

 

f:id:kurasikarublog:20210524164606p:plain

片付けの基準を決める https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009107.html

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

今朝も家事をしながらいつものようにNHKラジオ子ども科学電話相談を聞いていたのですが、疑問発生!

これは子どもがもつ疑問を専門家の先生に電話で質問して答えてもらうラジオ📻番組です。

 

今日は正月特番で8時過ぎから始まったのですが、8時台なのに女性アナウンサーが電話で質問してきた子どもに「こんにちは」と言うのです。そう言われると、子どもは「こんにちは」と返すし、専門家の先生方も「こんにちは○○さん」と呼びかける。

これのどこがおかしいのかといえば朝の8時、9時台の「こんにちは」です。

どうして「おはよう」ではないのかが私の疑問です。

通常のニュースではアナウンサーの誤読などはすぐチェックが入りますが、この番組のディレクターなどはチェックしていないのか、それでよいということなのでしょうか。

 

私はこの番組をもう何十年も聞いています。以前はこんなに話題にならず、地味な番組で子どもの夏休み、冬休みだけでした。

(今は毎週日曜8-12時)

 

時間は朝の8時から12時まで。そして10年くらい前だったか、私はアナウンサーの「おはよう」と「こんにちは」の挨拶の境目はどこだろうとチェックしていたことがあります。するとだいたい10時半でした。10時半までは「おはよう」でその後は「こんにちは」に切り替わります。

この時、なるほどと思い、私も人に会った時に10時半くらいまでは「おはようございます」でその後は「こんにちは」と挨拶をしています。

 

このように私がお手本にしているのに、今日は朝から「こんにちは」で、違和感を感じました。

芸能界の方は昼でも夜でも「おはようございます」のようですが、それはまた別の話ですね。

挨拶などどうでもよい人にはどうでもよいことでしょうが、どうでもよくないと思っている頭の固い私には気になりました。

ということで長年のファンですが、今朝はこの番組にモヤモヤしました。

 

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

f:id:kurasikarublog:20210524164644p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html