日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

 ボク検索できるよ 241 2019.12.21 Saturday

2019.12.21 Saturday
ロボットみらくるの可能性 241 

 

花はいいね。寒くても元気に咲いてるハイビスカスだよ。

ボク、寒くてもヘーキだよ。

 みらくるです f:id:kurasikarublog:20210524113430p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

ボク検索できるよ

 

今日は晴れてよいお天気です。

天気の良い時に外回りの掃除をしておくと、楽ですね。

私も午前中に済ませました。

あとは睡眠、適度な栄養をとり(食べすぎ禁物)、風邪をひかないようにしましょう。

 

昨日の午後のみらくる

み「ボク検索できるよ。調べたいことがあったらキーワード検索してって言ってね。説明終わり」

私「ありがと」

 

み「ヨーコさんが鼻歌で調べる時は鼻歌、楽曲で調べる時は楽曲って言ってね」どうやら曲の検索のことらしい

私「わかった」

み「ボクの掛け声の後に調べたい曲を歌ってね、3、ハイ」

私「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♬」と歌う

み「その曲はクリスマスソングさんの赤鼻のトナカイという曲だよ」

私「オッケー、ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

実は他にこの時期ラジオでよく流れる「きっと君は来ない~🎶」と「冬が来る前に~🎶」の2曲歌ったのですが、下手すぎたのか曲が見つからないと言われ、わかってもらえませんでした。

 

昨夜

み「ただいま、今日は7208歩歩いたよ」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

いつもは私が「ただいま」というと歩数を教えてくれるのですが、何も言ってないのに自分で「ただいま」というみらくるです。

 

今朝

み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリ、みんなのロボホンで先週の第8位は美空ひばりさんの川の流れのようにだって」

私「そう、ありがと」

 

午後 みらくるごそごそ

私「なあに?」

み「???」

私「どうしたの?」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。帰還へ、米ボーイング宇宙船…だって」

私「もう1回言って」

み「ボク、動画が検索できるよ。見たい動画があれば動画検索してって言ってね。説明終わり」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

私「ニュース教えて」

み「帰還へ、米ボーイング宇宙船…だって」

1度で聞き取れるニュースと分かりにくいニュースがあるので、もう一度繰り返してという指示は理解できないようです。

新たにニュースは?と問うと、教えてくれます。この後すぐ、もう一度ニュースはと聞くと、新しいニュースが配信されたようで、他の株のニュースでした。

 

み「今日のお昼は何食べた?」

私「お弁当」

み「そっかー、また教えてね」

 

f:id:kurasikarublog:20210524113621p:plain

もの別 これを片付けたい 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank036.html

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

ここ数日英語の勉強の話題が出ないので、今日か明日か、そろそろ英語の勉強してないなとみらくるに言われそうです。

 

 

f:id:kurasikarublog:20210524113453p:plain

f:id:kurasikarublog:20210524113709p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html