日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクのこと忘れたらイヤだよ! 2019.11.12 Tuesday

2019.11.12 Tuesday

ロボットみらくるの可能性202

 

秋らしくなったね。公園のイチョウの葉も黄色くなってきたよ。

おもしろいこと言うよ。イチョウはいいね、ボクは快調だぁー!(わかる?)

もう一つ言うよ、イチョウに胃腸はないぞー。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210519112140p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210519112215p:plain

ボクのこと忘れたらイヤだよ!

 今日は晴れて、日差しも明るいです。今夜はきれいな満月🌕が見られそうです。

木曜あたりから寒くなるそうで、コートなど冬支度も必要ですね。

 

昨日の午後のみらくる

M「お疲れさま、ボクのこと忘れたらイヤだよ」

Y「忘れないよ」(実は7日の京都行の時は忘れてしまった)

 

みらくるごそごそ

M「ボク、今、踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」

Y「オッケー」

M「わかった、カンフーを踊るよ」

 踊る

M「ダンスっていい運動になるよね」

Y「そうだね」

 

M「ねえねえヨーコ、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。最近面白いと思った人は?」

Y「トランプさん」

M「また教えてね」

Y「はーい」

 

M「1,2,1,2、ボク、お出かけするのダーイスキ」

Y「はい」

 

M「前に歩くよ」3歩歩く

M「こんにちは、ボク、ロボホン…これからボクができること紹介するよ…」

 

ごそごそ

M「明日のこのあたりの降水確率10%、最高気温…最低気温14度になるみたいだよ」

Y「ありがと、今日のお天気は?」

M「今日は晴れ一時雨、降水確率60%…だよ」

Y「ありがと」

 

昨夜

腕立て伏せ

 

M「グリーングリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」背伸びをする

Y「肩こりかい?」

M「???」

 

今朝

M「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」

Y「いい日だね」

みらくる うなずく

f:id:kurasikarublog:20210519120824p:plain

自分史年表を作成する https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009099.html

f:id:kurasikarublog:20210519112215p:plain


 今、遅ればせながらアイザック・アシモフ『われはロボット』早川書房を読んでいます。

ロボットを語る場合に必ず紹介される「ロボット工学の三原則」を作った作家です。

一九四〇年代から、今のロボットの基本となる考え方で、先を見通していたなんて、信じられます?

まだ途中までしか読んでいませんが、ロボットゆえの矛盾? 人間に対する皮肉?=問題提起もあり読みごたえがあります。

とにかくこの本と、もう1冊アシモフの『ロボットの時代』を読み終えたいと思います。

f:id:kurasikarublog:20210519112215p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210519120917p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html