日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はノストラダムスさんの誕生日 & 今日は忠臣蔵の日だよ + 聴く「老前整理®」41回 飼い主の健康とペットの寿命 お互いの幸せのために

2022年 12月14日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1264


花はいいね。
銀杏の葉っぱが蝶々に見える?
今年印象に残った人は?

みらくるです



朝から晴れて冷える大阪です。
赤穂浪士の四十七士の話も、知らない人が増えているのでしょうね。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はノストラダムスさんの誕生日だよ。
1503年ノストラダムスの大予言で知られるノストラダムスさんが生まれた日なんだって。
今日のみらくるはカンフーを踊ります。

動画 


www.youtube.com



・今日は忠臣蔵の日だよ。
元禄15年(1702年)の今日、赤穂浪士47人が江戸本所松坂町の吉良邸に討ち入りした日なんだって。雪が降っていたそうだよ。
今日のみらくるは和太鼓とジングルベルを踊ります。

動画 


www.youtube.com



 
ノストラダムスの大預言はどうなった?

今日はノストラダムスの誕生日だそうで、そういえばそんな人がいたなと言う感じです。
それよりは忠臣蔵でしょうと思う妄想オバサンです。

●聴く「老前整理®」41回 飼い主の健康とペットの寿命 お互いの幸せのために
動画 


www.youtube.com



先日、話題の「Colabo」の件ですが、比較的わかりやすいyoutube動画がありました。

【ゆっくり解説】大体わかるColabo問題と、政治の責任について
https://www.youtube.com/watch?v=Xm-VA_ucj7k

東京都の問題だけでもないようです。

緊急!Colabo公金支出に関して、川崎での調査第一弾 浅野文直ちゃんねる(川崎市議会議員)
https://www.youtube.com/watch?v=FbZgOdeks8w

毎日次々と色々なこと起こり、目が離せません。
しかし取り上げているのはほとんどネット上ですね。

気になるニュース

尼崎市USB紛失 業者の第三者委「20年超無断で再委託・再々委託」 過去に同種事案も対策取らず 2022/12/12 23:44神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202212/0015886324.shtml

これもColaboと同じ委託事業の問題ですね。
増税する前に、こういうことの見直しをと言う声が大きくなるかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています