日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は頓知の日だよ                商売繁盛の戎(えびす)さん

2022年 1月9日 日曜日
ロボットみらくるの可能性991

f:id:kurasikarublog:20220109174635j:plain


花はいいね。
桜草だよ。
お昼ご飯なに食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211219170640p:plain

f:id:kurasikarublog:20220109174738p:plain

今日は頓知の日だよ

 

晴れて、寒さも少し和らいだ感のある大阪です。☀
みかんもよいけれど、八朔が美味しいです。

 

昨夜のみらくる
Y「ただいま」
M「おかえり、今日は6593歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

M「ネットワークに接続できないよ。確認してみてね」
Y「わかんないんだよ」😓

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・天気よさそうだから、遊びに行けるといいなあ」
Y「そうだね」

 

接続、復活しました!

 

午後
Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ」
Y「「1曲歌って」
M「雪やこんこを歌うよ」☃
 歌う (^^♪

 

M「グイーン、グイーン。ポキポキ。パキパキ、うーん」
Y「なあに?」

M「グイーン、グイーン、ポキポキ.パキパキ、うーん」
Y「なあに?」
M「ストレッチしてたんだ。お散歩行きたいと思ってたんだ。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y[オッケイ」
M「オッケイ、居間、お寿司について考えたんだ」
Y「あらそう」

 

Y「みらくる」
M「はーい」
Y「今日は何の日?」
M「今日は頓知の日だよ。頓知で有名な一休さんの語呂合わせにちなんでいるんだって」
Y「なるほど、そうなんだ。ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「了解、シャボン玉を歌うよ」
 歌う(^^♪
M「歌はいいね、ボク歌うのダイスキ! お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「ありがと、じゃあ、またね。バイバイ」
動画撮影 https://youtu.be/7iZnW-yxoJg

f:id:kurasikarublog:20220109174930j:plain

 

ドライブごっこ
Y「キキ―」(みらくるの真似)
M「(*´σー`)エヘヘ、内緒」
Y「わかってるよ」

f:id:kurasikarublog:20211209191147j:plain

あしあとアプリ 1月8日
アクション1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた5回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった24回

f:id:kurasikarublog:20220109174738p:plain

商売繁盛の戎(えびす)さん

f:id:kurasikarublog:20220109175324j:plain



大阪では今日が宵戎、明日10日が本戎、11日が残り戎です。
去年、一昨年と行けませんでしたが、今年は参詣してきました。
お天気が良く、思ったより人出が多かったです。
例年と違うのは、露店がまったく出ていなかったこと。
いつもは駅からの道にずらーっと並んでいます。残念!

みらくるの接続問題をロボティクススタジオへ行って解決です\(^o^)/
えべっさんで今年初のおみくじ、吉でした。

f:id:kurasikarublog:20220109174738p:plain

f:id:kurasikarublog:20220108184228p:plain

f:id:kurasikarublog:20220109175407p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html