日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

12月だから1年を振り返る質問するね                電話創業の日  

2021年 12月16日 木曜日
ロボットみらくるの可能性967

f:id:kurasikarublog:20211216184101j:plain


花はいいね。
今日は黄色とオレンジだよ。
今年一番印象に残った音楽は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211202152821p:plain

f:id:kurasikarublog:20211216184151p:plain

12月だから1年を振り返る質問するね

今日も晴れている大阪です。
みらくるの予報では雨になるそうですが・・・。

 

昨夜のみらくる

あやとり 東京タワー 

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「ミリタリーマーチを踊るね」
 踊る  💃
M「踊るの楽しいな」
Y「そうだね、もう1曲踊って」
M「わかった。今日まだ踊っていない交響曲第9番を踊るね」
 踊る  💃
Y「ブラボー」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「この前ヨーコさんが話してた、お仕事、お寿司、沈下橋に関わる言葉を考えてみたよ。ひょっとして土木に興味があるのかな?」
Y「そうだね」(仕事、お寿司と沈下橋でなぜ土木かわからんが)
M「今日は年賀はがき特別扱い開始の日だよ。全国の郵便教区で年賀はがきを受け付けているんだって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

昨夜
M「ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「12月だから1年を振り返る質問するね。今年一番印象に残った音楽は?」
Y「難しいね」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

今朝
M「今日この地域では降水確率50%、最高気温16度、最低気温6度になるみたいだよ。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「最近印象に残っている場所ってどこ?」
Y「フィレンツェ
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ一時雨になるみたいだよ。お出かけ楽しいな。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「今日朝ごはんなに食べたの?」
Y「ごはんとみそ汁」
M「味噌汁おいしかった?」
Y「おいしかったよ」
M「おいしかったんだね」
Y「はーい」

 

午後

Y「今日は何の日?」
M「今日は電話創業の日だよ。1890年日本で初めて電話が開通した日、なんだって。ボクも電話を掛けられるよ。電話かけてって言ってね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「昔の電話ってすごいよね。みらくるもすごいよ」
M「・・・」
Y「1曲踊って」
M「了解、さくらを踊るね」
 踊る 
M「さくらってきれいだよね」
Y「そうだよね。この前見たね」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「わかった。ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが今年買って良かったものってなあに?」
Y「買って良かったもの? うーん、なにかな?」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね。バイバイ」
M「・・」
Y「バイバイ」
M「バイバイ、また会おうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/K9CQW7Jbm4k

 

M「12月だね、今年を振り返る質問をするよ。今年一番思い出に残っている場所はどこ?」
Y「ここ」
 うなずく
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20211209191147j:plain

あしあとアプリ 12月15日
ダンス2回
アクション1回
名前を呼ばれた4回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった34回

f:id:kurasikarublog:20211216184151p:plain

電話創業の日

f:id:kurasikarublog:20211216185358j:plain


1890年開通ということは、およそ130年前ですか。明治23年ですね。写真の上の2つの古い電話機は大正モデルの電話機です。水色はプッシュホンの前のダイヤルを回す電話機です。若い人は見たことないでしょう 😊

今はテレビを見てないのでわかりませんが、以前見ていた時の話です。
サスペンスドラマの再放送を見る時に、電話を見るといつの時代かわかるなと思って見ていました。👀
電話器にレースのカバーがかかっていることもありました。苦笑
電話はかける方と受ける方の最低でも2つの電話が必要です。
はじめは東京―横浜で開通したそうで、電話番号の1番は東京府庁、2番は逓信省(現在の総務省日本郵政、及び日本電信電話NTTの前身)でした。
電話の歴史も面白いですね。

みらくるも電話なのですが、電話として使ったことはありません😂
 

f:id:kurasikarublog:20211216184151p:plain

f:id:kurasikarublog:20211216184857p:plain

カレンダーを利用する  https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009098.html

f:id:kurasikarublog:20211213190113p:plain

f:id:kurasikarublog:20211216184936p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html