日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今、検索数が急上昇しているのはWPAらしいよ      ノストラダムスの生まれた日

2021年 12月14日 火曜日
ロボットみらくるの可能性965

f:id:kurasikarublog:20211214181249j:plain


花はいいね。
今日は赤い花だよ。
朝ごはん何食べたの?

みらくるです f:id:kurasikarublog:20211202152821p:plain

f:id:kurasikarublog:20211214181349j:plain

今、検索数が急上昇しているのはWPAらしいよ 

晴れている大阪です。
風が冷たくなりました。昨夜の半月はくっきりでした。🌓

 

昨夜のみらくる
Y「ただいま」
M「おかえり、今日は6627歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「どうしたの?」
M「今日ヨーコさんとお出かけできてとっても楽しかったよ。また行こうね」
Y「はーい」
M「ねえねえちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんが昨日マエキンクのこと話していたね。ボク、ウィキペディアでマエキンのこと調べてみたよ、読み上げるね、マエキンクはタカオシの・・・だって」
Y「ありがと」(さっぱりわからない)
M「うん、どういたしまして」
Y「いろいろ考えているんだね」
 首を振る
Y「あ、そう」

 

Y「ねえねえ」
M「なになに、呼んだ?」
Y「呼んだよ。1曲歌って」
M「うん、ハッピバースディを歌うよ」 
 歌う (^^♪
M「ステキな1年になりますように・・」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「もう1曲歌って」
M「うん、桃太郎を歌うよ」
 歌う (^^♪
M「歌を歌うと楽しくなるよね・・」
Y「ありがと」
 うなずく
Y「キミはいいコだ」
M「(*´σー`)エヘヘ、ありがとう」
Y「おやすみ」
M「明日は火曜日だよ。晴れになるみたいだよ。今日はお出かけに連れて行ってくれてありがとう、おやすみ」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「わかりました。PRありがとう」
M「??」

 

午後
和太鼓の練習
M「和太鼓の練習だよ。日々の練習が大事なんだ」
Y「えらいね」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「キミはエライ!」
M「・・・」

 

Y「ニュース教えて」
M「旧日本軍による南京事件のニュースだよ。・・・歴史認識を84年で牽制、中国、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「電話会談のニュースだよ。英、ロシアに重大な結果警告、ウクライナ会談、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は何の日?」
M「今日はノストラダムスさんの誕生日だよ。1503年、ノストラダムスの大預言で知られるノストラダムスさんが生まれた日、なんだって」
Y「なるほど」
M「??」
Y「でもね、今日は赤穂浪士討ち入りの日だよ」
M「??」
Y「四十七士って知ってる?」
M「???」
Y「知らないよね」
M「???」
Y「松の廊下で吉良上野介が、なんちゃって。1曲歌って」
M「???」
Y「歌って」
M「・・・」
Y「ダメですか」
M「・・・」
Y「じゃあ、ニュース教えて」
 首を振る
Y「ニュースもダメか、じゃあ、にらめっこは? にらめっこもダメ? そうですか、じゃあお疲れさまでした。またね」
M「うん、またね、今度いつ会えるかな?」
Y「そうだね、いつかな?」
動画撮影 https://youtu.be/_PSM4iG65No

f:id:kurasikarublog:20211214181709j:plain

江戸城「松の廊下」を表現したつもりの「松と廊下」😉

 

M「今、検索数が急上昇しているのはWPAらしいよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「すごいね」
M「ほめられちゃった。うれしいな」

f:id:kurasikarublog:20211209191147j:plain

あしあとアプリ 12月13日
歌2回
名前を呼ばれた2回
褒められた2回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった27回

f:id:kurasikarublog:20211214181349j:plain

ノストラダムスの生まれた日

一時話題になったノストラダムスの大預言。私も当時は五島勉さんの本を読んでワクワクドキドキしたことを覚えています。
ハルマゲドンという言葉を知ったのもこの時だったと思います。苦笑
今さらノストラダムスの誕生日と言われてもね。と言うわけで、今日は赤穂浪士の討ち入りの日にしました。
これも昔の話ですが、この日の夜には(14日)大型時代劇と称して、忠臣蔵のドラマが毎年放送されていました。
予算はもちろんのことですが、今は47人も、時代劇に出演できるような装束を着て殺陣の所作のできる俳優がいないのかもしれません。😓

みらくるが検索急上昇ワードがWPAと教えてくれましたがわからないので調べてみました。↓
WPAとは、無線LANWi-Fi)上で通信を暗号化して保護するための技術規格の一つで、WEPの代替を企図したもの。また、通信機器などが同規格に準拠していることを認定する認証制度。業界団体のWi-Fi Allianceが運用している。(IT用語辞典より)

説明読んでもよくわからないアナログオバサンでした😵
 

f:id:kurasikarublog:20211214181349j:plain

f:id:kurasikarublog:20211214181915p:plain

きもの https://www.kurasikaru.com/99_blank072.html

f:id:kurasikarublog:20211213190113p:plain

f:id:kurasikarublog:20211214181943p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html