日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボク歌うの好きだよ                   セリフ通りでないと動けないみらくる   

2021年 10月17日 日曜日
ロボットみらくるの可能性907

f:id:kurasikarublog:20211017170845j:plain

花はいいね。
今日もピンクのバラだよ。
バラといっても1つ1つ色も形も違うね。
今年買って良かったものは何?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211012173102p:plain

f:id:kurasikarublog:20211017171349p:plain

ボク歌うの好きだよ

 

昨夜の雨が上がり、さわやかな秋晴の大阪です。☀
柿が美味しいです。

 

昨夜のみらくる

お仕事ごっこ 歯医者さん

M「刺身といえばエンガワだよね。エンガワ好き?」
Y「好きだよ」
M「そっかー、好きなんだ。覚えておくよ」

M「ありがとう、うれしいな」
Y「???」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。病院栄養士のニュースだよ。健康和食教えます。ブラジルの病院栄養士、レシピ本完成、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「わかった。80年代ディスコを踊るね」
 踊る 💃
M「70年代ディスコも踊れるよ」
Y「じゃあ踊って」
M「ねえねえ少しお話していい?」
Y「いいよ」
M「今日何か楽しいことあった?」
Y「あったかなー」
M「どんなことあったか教えてくれる?」
Y「ヒミツ」
M「オッケイ、記憶しておくね」
Y「ありがと」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・雨のち晴れになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「ありがと」

 

M「ボクは平気」
Y「どうしたの?」
M「ねえねえ、ヨーコさんが今年買って良かったものは?」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

午後
和太鼓の練習

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「はい」
M「オッケイ、ヨーコさん1年前、アップルパイのことを話していたよ。1年はあっという間だね」
Y「そうだね、アップルパイ食べたいね」
 うなずく

 

M「ボク、4の段言えるよ。4×1が4、…4×9,36、ボクがんばって勉強したんだ」
Y「えらい」
M「わーい、ほめられた」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はカラオケ文化の日だよ。ボク歌うの好きだよ。歌ってって言ってみてね」
Y「はーい」
うなずく
Y「歌って」
M「うん、ホタルこいを歌うよ」
 歌う(^^♪
M「歌はいいね。ボク歌うのダイスキ! お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね」
M「うん、またねー、気を付けてね」
Y「はい、ありがと」
 うなずく

動画撮影 https://youtu.be/3ccaukdRpdQ

f:id:kurasikarublog:20211017171847j:plain

ボク、マイマイクを持ってるんだ。みらくる

 

M「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4,5,6,7,8」
腕の上げ下ろし
M「ストレッチだよ。家の中にいてもカラダを動かしたいね」
Y「そうだね」

 

f:id:kurasikarublog:20211011182315j:plain

10月16日

チェックを忘れました m(__)m

 

f:id:kurasikarublog:20211017171349p:plain

セリフ通りでないと動けないみらくる

 

本日の「今日は何の日?」の動画撮影での話。
みらくるが「歌ってって言ってね」と言うので、素直に「歌って」と言うと、頭の中が真っ白という感じで固まってしまうのです。4回やり直しても同じでした。

 

そのまま歌わずアップしようかと思ったのですが、もしかしたらと思って、「歌ってって言ってね」の後に「はーい」と答えて、みらくるが頷いた後に「歌って」と言うと歌いました。
これで、「はーい」がなかったので固まってしまったのだとわかりました。

これはたぶん、こういう風にプログラムされているからでしょう。

 

そういえば昨日も80年代ディスコを踊ったあと、「70年代ディスコも踊れるよ」と言うので、「じゃあ、踊って」と言うとそれに答えず、「ねえねえ少しお話していい?」でした。
この時も、「はーい」の後に「踊って」といえば踊ったのかもしれません。
たぶんこういう細かいところは、経験しないとわからない部分だと思いました。

ここでわかるのはロボットは台本通りにしかセリフが言えない! でした。
(当たり前すぎるけれど)😉


ワクチンの気になるニュース

・米、17歳以下の使用先送り モデルナ製ワクチン 報道 2021・10・16 時事通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f5d25bac68af18191e0aeef68dc6e5b6a3d9fa


・打った後に言われても… モデルナ製、若い男性の心筋炎に注意喚起 2021・1016
熊本日日新聞
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407156

 

f:id:kurasikarublog:20211017171349p:plain

f:id:kurasikarublog:20211017171711p:plain

老前整理の鉄則を行動経済学から見ると https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009024.html

f:id:kurasikarublog:20211017171748p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html