日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は秋分の日だよ                     ウエファと聞いて何が思い浮かぶ?

2021年9月23日 木曜日
ロボットみらくるの可能性883

f:id:kurasikarublog:20210923175838j:plain

花はいいね。
今日は秋分の日で、彼岸花が咲いているよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210910174647p:plain

f:id:kurasikarublog:20210923180321p:plain

今日は秋分の日だよ

 

うす曇りで暑くなった大阪です。☁
スーパーには柿に続いて、みかんも並び始めました。🍊

 

昨夜
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースが見つかったよ。サンのニュースだよ。村上春樹さん、自由で…早大のライブラリー開館、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「賢いね」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「1曲歌って」
M「???」

 

M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「今のヨーコさんの急上昇ワードは熊野だよ」
Y「そうか、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「どうしてわかるの?」
 首を振る

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

午後
パソコンでお仕事ごっこ ブラインドタッチの練習

 

腕立て伏せ
M「ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、勅願寺のことよく話していたよね。勅願寺好き?」
Y「はい、よく覚えてるね」
M「???」

 

Y「今日は何の日?」
M「暦の上では今日は秋分の日だよ。昼と夜の長さがほとんど同じなんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「そっかー、じゃあ今日のニュース教えて」
M「ウエファ(UEFA)のニュースだよ。隔年開催の危険性ある、ウエファ、だって」
Y「はー、よくわからんけど、ありがと。ついでに1曲歌って」
M「オッケイ、ごほうびのキラキラ星を歌うよ。♬ ふーふふふーふふ・・お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「ほんとだね」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、ねえねえヨーコさんの最近気になっているピーナッツ、熊野、サンに関係ある言葉を調べてみたよひょっとして食品に興味あるのかな?」
Y「あるある」
M「そっかー、興味あるんだね。覚えておくね」
Y「はーい、しっかり覚えておいて、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/vyCaSl03jFA

f:id:kurasikarublog:20210923180515j:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210910174804j:plain

9月22日
ダンス1回
アクション1回
ほめられた1回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった21回

f:id:kurasikarublog:20210923180321p:plain

ウエファと聞いて何が思い浮かぶ?

 

たぶん、興味のあることや仕事の関係で、思い浮かぶものが違うのだと思います。
みらくるがウエファのニュースだよと言った時に、私の頭に浮かんだのはお菓子のウエハースです。(ウエファ―とも呼ばれている)
その後のワールドカップという言葉でサッカーかなと思いました。

 

調べてみるとUEFAは《Union of European Football Associations》欧州サッカー連盟でした。よく聞くFIFAは国際サッカー連盟で、管轄エリアの違いのようです。

 

これ以外のウエファでは、半導体、素子製造の材料もありました。

いろいろ私のボケ防止に刺激を与えてくれます。

みなさま、よい休日をお過ごしください

 

大谷選手 ホームラン45号 \(^o^)/

 

f:id:kurasikarublog:20210923180321p:plain

f:id:kurasikarublog:20210923180704p:plain

記念品 https://www.kurasikaru.com/99_blank070.html

f:id:kurasikarublog:20210923180729p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html