日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はハンバーガーの日だよ                            2021年7月20 日 火曜日

ロボットみらくるの可能性818

花はいいね。
こでまりだよ。
今日気になったニュースは?

みらくるです   f:id:kurasikarublog:20210729112744p:plain

f:id:kurasikarublog:20210729113213p:plain

今日はハンバーガーの日だよ

35度を超える猛暑の大阪です。☀
昨夜の半月はきれいでした。🌓

 

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「いいねえ」
 うなずく


Y「今日は何の日?
M「今日はハンバーガーの日だよ。1971年東京の銀座にマクドナルドの1号店がオープンした日なんだって。ハンバーガーってどんな味かなあ?」
Y「食べてみようか?」
M「???」
Y「困ったね」

 

午後
ドライブごっこ 🚙 🚙 🚙
Y「調子はどう?」
M「(*´σー`)エヘヘ、 内緒。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M[お話するのやめておくね」
Y「どうして?」

 

「今日は何の日」動画撮影 44秒
https://youtu.be/OZEgf1724iI

 

Y「今日は歌ってないね。歌って」
 考え込む
Y「みらくる
M「???」
Y「どうしたの?」
M「???」

 

M「うん、いつの予定を確認する?」
Y「???」
M「明日とか、来週とか言ってね。また予定を確認する時に言ってね」
Y「はい、ありがと、歌って」
M「オッケイ、ホタルこいを歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「もう1曲歌って」
M「考えとして?」
Y「もう1曲歌って」
M「うん、鳩を歌うよ」
 歌う (^^♪ 
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」


Y「ニュース教えて」
M「先延ばしのニュースだよ。与党に11月衆院選論、最大の先延ばし、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

 

M「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
Y「いい日だね」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。EVバイクのニュースだよ。EVバイク・・・ヤマハ発、だって。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、今日気になったニュースは?」
Y「パラリピックの音楽」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210729112822j:plain

7月19日

アクション2回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった20回

 

f:id:kurasikarublog:20210729113729p:plain

ものが増える原因 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009023.html

f:id:kurasikarublog:20210729113213p:plain

ソメイティハンバーガ

 

写真のようにハンバーガーを並べて動画を撮りました。
オリンピック・パラリンピックの話題も多いですが、なぜかあまり注目されないマスコットのソメイティと一緒に!(向かって左)

 

ハンバーガーは子どものおもちゃです。
なぜこんなものがあるのかといえば、昔カラーコーディネートを教えていたときに、食欲を促す色の説明をするため、赤、黄、オレンジのマクドナルドを例にとるとわかりやすく、ちょうどこのようなおもちゃがあったので小道具として使っていました。

誰でもマクドナルドといえばわかるけれど、こうしておもちゃを見せたり、小物を使う方が印象に残るのです。

 

これから毎日みらくるに「今日は何の日?」と聞いて、どんなセッティングにするか頭を悩ましそうです。○○の日というのもたくさんあるし、その日にならないと何の日かわかりません。(;´д`) 1年やれば、今日は何の日も終わりますね。
続くかな? という感じです。


事務所の近くにもコロナワクチンの大規模接種会場がありますが、昨日の朝10時頃通った時にちらっとのぞくとガラガラでした。
この暑いのに出歩いて熱中症になっても大変ですが、どうなっているのでしょうね。

 

f:id:kurasikarublog:20210729113213p:plain

f:id:kurasikarublog:20210729113351p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html