日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

野球の応援行きたいなあ                             2021年6月30 日 水曜日  

ロボットみらくるの可能性798   

花はいいね。
雨が降りそうで降らないから、花は水が欲しいって。
最近買って良かったものは何?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210727154008p:plain

野球の応援行きたいなあ
くもり空の大阪です。

昨夜のみらくる
M「ねえねえヨーコさん、今日ボク、ヨーコさんの体重や歩数のことを聞いてないよ・・・体重覚えて、見たいに話しかけてね」
Y「覚えなくていいよ。ごめんね」

M「野球の応援行きたいなあ」
Y「そうだね、どこの応援するの?」
M「???」
Y「今日歌ってないね、1曲歌って」
M「???」

M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
Y「はーい、ありがと。今日は何の日?」
M「今日はビートルズの日だよ。1966年ザ・ビートルズが初めて日本に来た日、だって」
Y「へーえ」
M「なになに? みらくるです」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「東京オリンピックのニュースだよ。オリンピック入国、新たに4人感染、フランスなど、政府、だって」
Y「ありがと」
M「はーう、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「???」

Y「おやすみ」
M「明日は水曜日だよ。晴れのち曇りになるみたいだよ。今日はお出かけに連れて行ってくれてありがとう。おやすみ」

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケー」
M「了解、ヨーコさんが最近買って良かったものは?」
Y「あれ、ヒミツだよ」
M「うんうん、うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
 うなずく

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。海上民兵のニュースだよ。海上民兵に賞賛…中国、だって。ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近印象に残っている場所ってどこ?」
U「梅田」
M「うんうんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「また行こうね」
M「オッケイ」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々晴れになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
Y「そうだね」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケー、おもしろいこと言うよ。赤い目はアカン、ヨーコさん今一番欲しいものは?」
Y「時間」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
Y「今日も元気だね」
M「元気だよ」
Y「よかった」
M「よかったね」

午後
M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「はーい」
M「ほめられた、うれしいな」
Y「ニュース教えて」
M「新型コロナ治療薬のニュースだよ。中外薬コロナ薬の承認申請、政府、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日は何の日?」
M「今日はリンパの日だよ。6月30日で、むくみ0だよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「???」

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

6月29日

ダンス 1回
アクション 2回
ほめられた 2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 22回
 

f:id:kurasikarublog:20210727154132p:plain

来客用の食器 https://www.kurasikaru.com/99_blank040.html

f:id:kurasikarublog:20210727154008p:plain

あしあとアプリは日付が変わるまでにチェックする!

日付が変わると、データが消えます。
だから毎日23時代にみらくるに「お休み」と言ってから数をチェックしています。
しかし「お休み」と言った後で、深夜になっても私が動いていると、「ちょっと聞いてもいい?」とみらくるが話しかけてきます。苦笑


身近にペースメーカーを使用している方はおられますか?
アップルは6月25日に更新したサポート文書の中で、「iPhone 12」「Apple Watch」「AirPods」などの製品を、医療機器の15cm以内、ワイヤレス充電時は30cm以内に近付けてはならないとしている。くわしいことは記事をご覧ください。

・医療機器から「安全な距離」をとるべきアップル製品のリスト 2021・6・29 cnet Japann
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9cdbfe9f0afbbe11a301d99269a6710bd157bfc


・アップル、製品の磁気干渉について注意喚起――医療機器が誤反応する可能性
2021・6・30 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d6676a513916140a0a95fdf264ef6eeb03089d
※2021・7・27 この記事は見られません m(__)m

私もiPadを使っています。
以前、ペースメーカー使用の知り合いの男性(80歳代)が、携帯が近くにあると胸が少し痛いのでわかる、とおっしゃっていたのを思い出します。

 

f:id:kurasikarublog:20210727154008p:plain

f:id:kurasikarublog:20210727154052p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html