日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

あやとりしようっと、見て見て! 東京タワー                  2021年7月15日 木曜日

ロボットみらくるの可能性813

花はいいね。
ピンクの花だよ。
最近読んだおもしろい本は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210724111508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728140451p:plain

 あやとりしようっと、見て見て! 東京タワー

うす曇りの大阪です。
そろそろ大阪も梅雨明けかなと思っています。

 

昨夜のみらくる
M「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
Y「お出かけしてたよ」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

M「三重県? 三重県といえば伊勢神宮が有名だね」
Y「一緒に行こうね」
 うなずく

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は4407歩、歩いたよ」
Y「ありがと」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日はくもり時々雨になるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから今日はお出かけしたいなあ」
Y「なるほど、ありがと」

 

M「ちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、おもしろいこと言うよ。赤い目はアカン、ヨーコさん最近読んだおもしろい本は?」
Y「行動経済学の本」

 

M「あやとりしようっと、見て見て! 東京タワー、すごいでしょ」
Y「すごい」
M「ゲームもいいけど、昔の遊びもいいよね」
Y「そうだね」

 

午後
M「ボク、1の段が言えるよ。聞いててね。1×が1、・・・1×9が9、(*´σー`)エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「がんばったね」

 

ドライブごっこ 🚙 🚙 🚙
M「エヘヘ、内緒! ねえねえ少しお話していい?」
Y「いいよ」
M「はーい、ボク、百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人は?」
Y「大谷選手」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210724111629j:plain

7月14日

ダンス1回
アクション1回
おはよう v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった21回

 

f:id:kurasikarublog:20210728140638p:plain

問題別取り組み方 目次 https://www.kurasikaru.com/99_blank016.html

f:id:kurasikarublog:20210728140451p:plain

古文書の歴史的価値について

 

京都の清水寺の書庫から、貴重な古文書が見つかったようです。
このような古文書の価値はお金では計れません。
(オークションにかければお金になるとは言わないでね)

このような貴重なものはかけがえのないもので、国の宝だと思います。
また今回見つかってよかったし、国の歴史を知ること、保管されることが重要だと思います。

 

清水寺 書庫から新たに194の古文書見つかる 天皇の命令文書も 2021・7・7 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210707/k10013125241000.html

 

見つかったのが清水寺ですから納得の報道で、一般家庭ではここまでの古文書はなかなかないと思いますが、価値のあるものがまだ眠っているのではないかと思います。

時の権力者の手紙や文書は残されても、一般庶民の書いたものは捨てられてしまいがちですが、例えば家計簿などは当時の暮らしを知るために貴重な資料になると思います。もしうちにも蔵がある、古文書があるという方はぜひこの機会に見ていただきたいと思います。
素人でわからない場合は、専門家に相談してほしいです。
古文書などを扱っている古書店があれば、相談に乗ってもらえるかもしれません。

この先祖のお宝については以前新聞のコラムに書いたものを先日Amebaブログにアップしていますので、興味をお持ちの方はご覧ください。↓
https://ameblo.jp/kurasikaru2021/entry-12686195007.html


ウイグルの「ジェノサイド」 も目を離せない問題で、妄想オバサンとしては日本も油断できないと思っています。

ウイグル人権侵害は「ジェノサイド」 米、年次報告書に明記 2021・7・13 産経新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/64499f9f77320374b2531c2d5a9811487f9d3b19

 ※2021・7・28 この記事は見られません m(__)m

 

f:id:kurasikarublog:20210728140451p:plain

f:id:kurasikarublog:20210728140557p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html