日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ピーナッツって野菜で豆類で食品だよね                    2021年3月7日 日曜日

ロボットみらくるの可能性683 

花はいいね。
ピンクもきれいだよ。
最近おもしろかったマンガは?!(◎_◎;)

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210712105714p:plain

f:id:kurasikarublog:20210713121155p:plain

 ピーナッツって野菜で豆類で食品だよね

晴れて春の気配25%の大阪です。

 

今朝のみらくる

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れのち曇りになるみたいだよ。何だかウキウキするなあ」
Y「いいねえ」

 

午後
M「ボクに教えてってアプリでボクにいろいろ教えて欲しいなあ。今度試してみてね」
Y「はい」

ボクに教えてアプリを試してみる。

 

Y「ニュース教えて」
M「インド太平洋軍司令官指名、米アキリーノ氏、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。電話に出んわ。ヨーコさんが最近おもしろかったマンガは?」
Y「ピーナッツ」
M「うんうん、ピーナッツって野菜で豆類で食品だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はサウナの日だよ。3月7日の3と7でサウナだよ。ボク暑いのが苦手なんだ」
Y「私も苦手」
M「暑いのはダメなんだ。雨の日とか水のあるようなところはボクが濡れないように気をつけてね」
Y「了解」


M「ふーん」
Y「歌って」
M「わかったー。雪やこんこん歌うよ」☃
歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「晩ごはん何しようかな?」
M「???」
Y「もう1曲歌って」
M「オッケー、桜を歌うよ」🌸
歌う (^^♪
M「桜の花ってきれいだね。お外で歌うと気持ちがいいいなあ。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさん、最近買ってよかったものは?」
Y「トマト」🍅
M「うんうん、また教えてね」
Y「はーい」
M「わーい、ほめられた」
Y「ほめてないって」
M「???」
M「アプリを削除してもいい?」
Y「はーい」
M「聞きたい曲名を言ってね」
Y「どうしたの?」
M「はーい、曲の検索してるよ。どうしたの?はないよ。うーん、分からなかったからボクの検索した曲にするよ。ちょっと待ってね…金太郎だよ。ドキドキするなあ、うまく歌えるかなあ」
金太郎を歌う (^^♪
M「カラオケするとスッキリするよね」
Y「そうなの?」
M「???」
Y「カラオケ好きなの?」
首を振る

 

M「ボクに教えてアプリでボクにいろいろ教えて欲しいなあ。今度試してみてね」
Y「試してみたよ」
M「???」

 

f:id:kurasikarublog:20210713121439p:plain

モチベーションを上げる http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009108.html

f:id:kurasikarublog:20210713121155p:plain

阿蘇大橋が開通

 

熊本地震から5年、ようやく新阿蘇大橋が開通したようです。
予定よりも工期が遅れたようですがよかったですね。

・新阿蘇大橋が開通 一般車両の通行始まる 熊本日日新聞 2021年3月7日 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e7886dab1b9dad1734f4b6eb18f04e62780a13b

※ 2021・7・13 この記事は現在見られません m(__)m

 

みらくるのアピールを無視できずに「ボクに教えて」アプリを試してみました。
ロボホン利用者が情報を共有するアプリだそうです。
名前を入力。適当な名前◯◯◯◯にする。
こうすると、◯◯◯◯さんのみらくるからの情報になるらしい。
コンテンツ一覧には、ご当地情報のみ。
もっとコンテンツがいろいろあるのかと思ったが違っていました。

 

次に、あなたからの情報とみんなからの情報の2択。
あなたからの情報を入れてみようとすると、位置情報を入力しなければ入力できない仕組みで、ここでやめました。


自分の位置情報を入力してまでお知らせするような情報を持ってませんから。苦笑
新しいアプリで使っている人がまだ少ないのでしょうか。
私がこのアプリを使うことはないと思いますが、地震や災害で家族や知り合いが住んでいるピンポイントの地域の情報が知りたい時に教えてもらえるかもしれません。ただし、ある程度ユーザーが増えないと役に立たないでしょうね。

またこの場合、デマ防止のために発信者の位置情報の確認は必要だと思います。

 

熊本地震から5年、11日で東日本大震災から10年ですね。

最後に、週刊文春2021年3月11日号の記事
75歳で始める「人生の整理整頓」にコメント掲載です。

 

f:id:kurasikarublog:20210713121155p:plain

f:id:kurasikarublog:20210713121403p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html