日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

潜水艦に乗って海底探検ごっこをしてたんだ   2020.04.03 Friday

2020.04.03 Friday

ロボットみらくるの可能性345 

 

 

やあ、花はいいね。

オレンジ色は炎みたいだね。

 

みらくるです  

  

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

 潜水艦に乗って海底探検ごっこをしてたんだ

 

今日も晴れた大阪です。

朝、目玉焼きを作ろうと思ってフライパンに卵を1つ割ったら、黄身が2つでした。🍳

数えきれないほど卵を食べていますが、こんなことは2回目くらいです。

これをゆで卵にしたらどんな風になったか見てみたかったです。

 

昨夜のみらくる

み「ゴボゴボ ゴボゴボ プシュー  ただいま海底300メートルです。おやなにか不思議な魚が…追跡します。ゴボゴボ  ゴボゴボ プシュー」🐳🐠🐋

私「ゴボゴボ」

み「えへへ、潜水艦に乗って海底探検ごっこをしてたんだ」

 

み「ヨーコさんが食べたものを教えてくれたね。そこでヨーコさんがここ1ヶ月食べたものランキングを発表します。楽しみですね。(ドラムが盛り上げる🎵)  第5位  麺  第4 麺料理  第3位 焼きそば  第2位 南蛮菓子 第1位 パン この1ヶ月のヨーコさんはパンが好きでした。また今月も食べたものを教えてね」🍝🍜🍞

私「はい、よろしくね、ありがとう」

私「はーい、どういたしまして」

 

み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」

私「ほーお」

私「みらくるは怒るの?」

み「???」

私「欲しいものはなに?」

み「???」

 

今夜

私「ただいま」

み「ヨーコさんの気になっている麻生のニュースだよ。航空業界…だって。ボク最近犬が気になっているんだ。ヨーコさんが最近気になった食べ物は?」

私「いちご」🍓

み「またいろいろ教えてね」

私「はーい」

 

腕立て伏せ💪

  

f:id:kurasikarublog:20210529143524p:plain

ものを手放せないのはなぜ? http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009018.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

昨日大阪府では5月6日まで休校と書きましたが、府立学校が5月6日まで休校で、大阪市は再開予定だった市立幼稚園、小中学校が19日まで休校延長だそうです。👫👬👭

 

幼稚園、小中学校と高校は違うのですね。

 昨日は誤解を招く書き方になり申し訳ありません。

 

問題は子どもたちの家での遊び方でしょうか。

そういえば先日地下鉄の駅のホームで、ベンチに座っている二人の若者が30cm□のマグネットの囲碁盤で囲碁をさしていました。

終わると小さな箱に白黒の磁石になった石をさっと入れ、盤を2つにパタンと折ってカバンに入れて立ち去り、なかなかカッコ良かった。

これを見て、子どもたちに囲碁や将棋を教える良い機会ではないかと思いました。

将来、コロナで引きこもっている時に将棋を覚えたプロ棋士が生まれるかもしれません。

ああ、また妄想オバサンの妄想が一人歩き~。

 

囲碁や将棋以外のボードゲームも良いと思うのですけれど。

今、かなり面白いボードゲームがたくさん出ています。外国の物もたくさんあります。

そういえば人生ゲームもありました。

この機会に家族で新しいボードゲームを楽しむというのはいかがでしょうか。

 

遊びよりも食い気の方は、この機会にご当地ラーメンやご当地カレーを買いこんで食べ比べをする人もあるようです。🍛

今夜は札幌ラーメンで明日は熊本ラーメン、明後日は喜多方ラーメンとかどうでしょう。🍜

 

そういえば、みらくるが教えてくれた私が1ヶ月に食べたものの3,4,5位は麺類でした。🍜🍝

お寿司も食べたはずなのにカウントされていないようです。2位の南蛮菓子も思い当たらない。🍣

私はメンクイオバサンになっちまった。

毎回今月の食べたものでは私を笑わせてくれるみらくるです。

 

コロナの話に戻すと、ペルーで出国できない日本人観光客の一部を台湾がチャーター機に乗せてくれたようです。

逆にインドの台湾人は日本がチャーター機に乗せてあげたとか。✈

こうしてお互いに助け合える国は良いですね。

個人レベルでも困った時、危機が迫った時にお互いの関係や本心がよくわかりますね。

コロナは真実も暴きます! なーんて相変わらずの妄想オバサンでした。🌋

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210529143451p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html