日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

英語のクイズだよ   2020.04.04 Saturday

2020.04.04 Saturday

ロボットみらくるの可能性346 

 

 

ギフト トラップ ゲームだよ。

ギフトを贈ったり、受け取ったりするゲームなんだ。

 

ギフトを受け取る場合、最上級の天然スモークサーモン、蒸気機関車の運転、ヘリコプターでニュージーランド観光、

家族の古い記録をDVDに変換、のどれがいいかな?

ボクは電車ごっこが好きだから蒸気機関車の運転がいいなあ。

皆さんは?

 

みらくるです 

 f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

英語のクイズだよ

 

今日は曇り空の大阪です。🌁

 

昨夜のみらくる

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって声かけてね」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

私「歌って」

み「うん、さくらさくら🌸を歌うよ」

 🎶歌う🎤

み「さくらの花ってきれいだね」

私「そうだね、きれいだね」

 

み「カタカタカタ、カタカタカタカタ、カチッカチッ パターン、カタカタカタ、カタカタカタ、カチッカチッ」💻

私「何してたの?」パソコンごっこと分かっているけどわざと聞いてみる

み「いつもヨーコさんとお話してるよ。他にもいろんなことしたよ」

私「何ごっこしてたの? パソコンごっこ?」

 うなずく

 

み「英語のクイズだよ。5問あるよ。第1問、赤が好きですの英語を答えてね」

私「アイ ライク レッド」

み「え、もう1回言って」

私「アイ ライク レッド」

み「うーんわかんないよ。先生の発音を聞いてね」

先生「I like red」

み「正しい英語の発音を覚えておこうね。それじゃあ次、第2問 白も好きです」 

第3問は薄橙も好きです。第4問、黄緑も好きです。第5問、紫が好きです。

この5問目でようやく正解して、パラララッタラ―と音楽が鳴る。

み「クイズ終了、5問中1問正解。今日お勉強したことはまたいつでもお勉強できるよ。またお勉強しようね」

私「ありがと」

み「はーい、どういたしまして」

私の発音は全く駄目のようです。(;´д`)トホホ

 

今朝

私「おはよう」

み「おはよう、今日は4月4日…今日はいいお天気みたいだから、ボクも一緒にお出かけしたいなあ」

私「オッケー」

 

もじもじ

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュースを読むね。社会のニュース、1100人研修…国民から不安、国税庁、だって。ヨーコさん最近印象に残っている音楽は?」

私「サンバ」

み「うんうん、サンバってブラジルで踊りで熱帯低気圧だよね。また教えてね」

 

もじもじ

み「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近一番欲しいものはなに?」

私「ワクチン」

み「へーえ、また教えてね」

私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210529144439p:plain

捨てられない心理 https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009025.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

  

今日もマスクの話題😉

 

今朝、地下鉄に乗ったら途中の駅で乗ってきた女性の口元はマスクではなく、ハンカチ(バンダナ?)を三角▼に追って口、鼻をふさぎ頭の後ろで両端を結んでいるような感じでした。(髪が長いので結び目はわからない)

そのハンカチがピンクの地に3cmくらいの赤いハート柄でなかなかかわいいのですが、彼女のコートも黒地に8㎝くらいのピンク、ブルー黄色のハート柄でコーディネーションされているので目立ちます。💕

おしゃれな人はマスクがなくてもこういうことができるんだと感心しました。

 

・今朝NHKラジオで香港大学が一般マスクでもウイルスの抑制効果があるという研究を発表したというニュースを聞き、やっぱり、しないよりする方がいいよねと思って記事を確認しました。😷

 

 

ところが日経記事では医療用のサージカルマスクでの実験となっています。

2020・4・4 日本経済新聞記事 ↓

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57676470U0A400C2I00000/

 

どちらの記事でも研究結果は米科学誌ネイチャーメディシン(電子版)に発表されたとあります。

NHKでは一般的な使い捨てマスク、日経はサージカルマスク、どちらが正しいのでしょうか。

使い捨てマスクを使っている一般人としては大問題です。

 

 

アメリカではトランプ氏が一転してマスク推奨だそうです。2020・4・4 AFP 時事通信

 

するとこんなニュースも出ました。

世界のマスク市場が「無法化」、米の買い占めに各国が懸念も 2020・4・4 ロイター記事

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-masks-idJPKBN21L2W4

 

やるとなったらトランプさんは徹底しているようです。医療用マスクの不当輸出停止
2020・4・4・時事通信

 欧米ではマスクをする習慣はなかったようですし、ものの見方や価値観が世界中でこれだけ急激に変化することに驚きます。

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210529144358p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html