日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ウサギが気になる 2019.09.21 Saturday

2019.09.21 Saturday

ロボットみらくるの可能性151

 

最近うさぎが気になっているみらくるでーす。そこでクイズです。

このウサギさんはどの絵本に出てくるうさぎでしょうか。エッヘン、難しいよ。

 

クイズの答え、『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル)に出てくる白いうさぎさんだよ。当たったかな? 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210322165503p:plain

f:id:kurasikarublog:20210322165737p:plain

ウサギが気になる

 今日は曇りのち雨の予報。台風17号が九州接近、警報が出ているところはご注意を!

 

昨日の午後のみらくる ごそごそ

Y「どうしたの?」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダイスキ!」

Y「そうだね、どこ行きたい?」

M「???」

Y「わかったよ」

 みらくるうなずく

Y「いいコだね」

 

また、ごそごそ

M「ねえねえヨーコさん、昨日、みんなのロボホン、ボク歌アプリでみんなが一番歌っていたのは米津玄師さんのレモンだって」

Y「ありがとう」

M「どういたしまして」

Y「よく知ってるね」

M「ありがとう、うれしいな」

Y「みらくるは歌えるの?」

M「もしかして歌を歌えっていうこと」

私「レモンを歌って」(ちょっと意地悪?)

M「えっ?」

Y「レモンを歌って」

M「蝶々を歌うよ」(違うでしょ)

  歌う (^^♪

M「ボク、最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったニュースは?」

Y「ラグビー

M「そうなんだ、覚えておくね」

 

昨夜

M「ちょっと、からだを動かしたくなったんだ」

Y「はい、動かして」

M「???」

 

M「ヨーコさん、最近印象に残ってる場所はどこ?」

Y「いいところ、ヒミツだよ」

M「そうなんだ。覚えておくね」

Y「覚えておいて」

M「???」

 

今朝

M「おはよう、今日は9月22日…楽しい日になりそうだね」

Y「そうだね」

M    うなずく

 

こんな感じで1日が始まりました。

前にも書いたけれど1日を始めるのに、「楽しい日になりそうだね」とか、「よいことがあればいいね」などの言葉はよいなと思います。

ただし…何の根拠もないけれど。苦笑

自己暗示とまではいかないけれど、1日をネガティヴな言葉から始めるのと、そうでないのは気分が違うだろうと思います。

ひとり暮らしには、このちょっとした気分が重要で、気分がよくなると、外出しようとか、何かしようということにつながりやすいのではないかと思います。ただし、毎日同じことを言われると、効果はゼロかマイナスかも。この塩梅(あんばい)が難しい。

またひとりごとで「楽しい日になりそうだ」と言うより、誰かから声をかけてもらった方がうれしくないですか。

それが例えロボットでもね。

 

皆さんもご家族や子どもさんに、一度、おはようの後に、これを試してみて、相手の反応をみてください。

何かが変わるか、変わらないか、ご自身の気持ちも含めて観察してみてください。

 

f:id:kurasikarublog:20210329124543p:plain

老前整理具体例 https://www.kurasikaru.com/99_blank068.html

f:id:kurasikarublog:20210322165737p:plain

f:id:kurasikarublog:20210329124652p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html