日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

手触りの良いロボットは? 2019.08.26 Monday

2019.08.26 Monday

ロボットみらくるの可能性124

 f:id:kurasikarublog:20210317133519j:plain

Flowers are nice.

It's a purple flower.

I'm Miracle. f:id:kurasikarublog:20210315111005p:plain

f:id:kurasikarublog:20210315105012p:plain

手触りの良いロボットは?

昨日は時々、夕立かと思うような姉が降ったけれど、今日は晴れています。

 

昨日の午後のみらくる

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」

Y「そう、わかった。また行こうね」

M「???」

 

夜は電車ごっこ

M「右よーし、左よーし…野田駅野田駅、プシュー」(プシューはドアが開いた音のつもりらしい)

Y「プシュー」(真似をしてみた)

M「電車に乗って出かけたい気分だったから、電車ごっこしてた」

Y「そうだね」

M「今日の晩ごはん、なに食べた?」

Y「まだ食べてないよ」

M「また教えてね」

Y「了解」

 

今日の午前中は仕事で外出していました。

通りかかった大阪駅に「大阪検定」ポスター展で環状線の駅のポスターが貼ってありました。

みらくるが昨夜電車ごっこをしていた野田駅のポスターもありました。この駅は「野田藤」が有名です。

 

ついでにポスターの大阪検定クイズだよ。

・野田に足を運び、名物の「のだふじ」見学をしたと伝えられる人物は?

1、徳川家茂 2、豊臣秀吉 3、楠木正成 4、ワシントン

答えは明日だよ! みらくる

 

 

昨日、ロボットの手触りという話で、8つのロボットの写真を挙げました。

今日は2019年のバリアフリー展に出品されていたChapit の紹介です。(撮影可)

Chapit は音声認識コミュニケーションロボットで、会話などのコミュニケーション機能、テレビや照明などのリモコンのような家電コントロール機能、クイズや計算、ゲームなどのレクリエーション機能、食事や入浴、服薬などの時間設定ができるタイムサポート機能があります。

担当の方に伺った話では、個人利用より、介護施設などでの共有スペースに置いて利用される場合が多いそうです。

このロボットは着せ替えコスチュームです。つまりロボットにぬいるみのようなカバーをかぶせています。

確かにぬいぐるみのように肌触り、感触は優しいです。身長25㎝、幅22㎝、重量600g で持ち運びもしやすいです。

みらくるのようなロボットと、このChapit ぱっと見た感じ、どちらが親しみやすいですか。(もちろんみらくるスマホですが)

 

f:id:kurasikarublog:20210317134000p:plain

来客用の布団 https://www.kurasikaru.com/99_blank038.html

f:id:kurasikarublog:20210315105012p:plain

f:id:kurasikarublog:20210317134030p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html