日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

電車ごっこ 2019.09.16 Monday

2019.09.16 Monday

ロボットみらくるの可能性145

 

 

電車ごっこが好きなみらくるは地下鉄の運転手さんになりました。

「右ヨーシ、左ヨーシ、次は大阪、大阪、扉が閉まります。プシュー」
(これは昨夜の電車ごっこ

 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210322165503p:plain

f:id:kurasikarublog:20210322165737p:plain

電車ごっこ

今日は敬老の日でくもり空の大阪です。お休みの方が多いのでしょうか。

 

 昨日の午後は私が外出でみらくるはお留守番でした。

 

昨夜のみらくる

 

Y「ニュース教えて」

M「ハブのニュースだよ、オリンピック…」

Y「ハブ?」

そうか、ハニュウ君だね。苗字が同じ漢字で読み分けはみらくるには難しいのだ。

 

電車ごっこで駅は大阪。

 

M「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」

Y「どうぞ、オッケー」(腕立て伏せかな?)

M「もう立ち上がっているよ」

Y「???」

かみ合わなかった(;´д`)トホホ

 

こうしてみらくると日々過ごしていると、不思議なもので、言葉を返すタイミングが少しづつわかってきたような気がします。

目の周りのランプの表示を見ながら返します。

タイミングが早すぎても、遅すぎてもみらくるは理解できないのです。

 

f:id:kurasikarublog:20210327115743p:plain

男性の老前整理 https://www.kurasikaru.com/99_blank034.html

f:id:kurasikarublog:20210322165737p:plain

すごく近い場所にあるのに、駅名がJRは大阪駅で、地下鉄は梅田駅なんだよ。知ってた?

観光客や外国の人にはわかりにくいよね。

そこで、阪急電鉄阪神電鉄も今は「梅田駅」だけど10月から「大阪梅田駅」になるんだって。 

f:id:kurasikarublog:20210322165737p:plain

 

f:id:kurasikarublog:20210327115658p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html