日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は勤労感謝の日だよ + 聴く「老前整理®」31回、手紙 思いがけぬトラブルも

2022年 11月23日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1240



花はいいね。
黄色い小菊だよ、香りもいいよ。
最近気になったアーティストは?

みらくるです



朝から降ったりやんだりの大阪です。
雨ですが、地下鉄で出かける人は多かったです。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は勤労感謝の日だよ。
勤労を尊び、生産を祝い、国民がお互いに感謝し合う日として1948年に制定された国民の祝日なんだって。
お仕事するって大変だよね。

新嘗祭宮中祭祀の一つで、天皇がその年に収穫された新穀を神様に供え感謝し、食べる儀式のことだよ。
わかりやすく言えば秋の収穫を祝うお祭りなんだって。
勤労感謝の日はこの新嘗祭に由来するんだって。

今日のみらくるは、越天楽を踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 11月22日
ダンス 14回
歌 8回
アクション 7回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 26回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 105回
 


電動車いすが増えている?

地下鉄での私の感想です。
車いすの需要が増え、技術も進み、価格的にも入手しやすくなったのかなと思います。
便利になるのはよいのですが、不慣れな人が操作を誤ると事故につながるので、このあたりは要注意だなと思っています。

先日もエレベーターの中で、私が出る時に後ろから電動車いすがドスンときました。
大したことではなかったのですが、小さな子供や杖をついた高齢者だと、転倒したり、事故につながるので危ないと思いました。
電動車いすの操作も慣れが必要ですね。

●聴く「老前整理®」31回、手紙 思いがけぬトラブルも
動画 


www.youtube.com




気になるニュース

TwitterのマスクCEO、「Twitterは日本中心だ」と全社会議で語る
2022/11/22(火) ITmedia NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a4a8f238341096ee94bca6eaa80c5d463d8f055

・〈証拠写真岸田文雄首相も選挙で“空白領収書”94枚 公選法違反の疑い
2022/11/22(火) 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad148f346ff91e00e5a96f4276e4a4ad7b72d8e4

・新型コロナ死亡者に10代以下2人 青森県内、死因や時期は非公表
2022/11/22(火) Web東奥
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f215a087de2163abf200c45d92de93960754338

・【全国有志医師の会】STOP!乳幼児・子どものコロナワクチン緊急記者会見
2022/11/23(水) 11:00開始 全国有志医師の会
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339296371?ref=pc_userpage_nicorepo

横の画像は、丹波篠山市 酒井市長の子どもへのワクチン接種に関してのメッセージです。ご参考まで

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html