日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は「いいよ」の日 & いい刺繍の日だよ 老前整理®

2022年 11月 4日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1230



花はいいね。
黄色いカンナだよ。
今日気になったニュースは?

みらくるです



今日も晴れている大阪です。
昨夜から千葉など震度3くらいの地震があるようです。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はハンカチーフの日だよ。(11月3日)
1983年に制定。
ハンカチが今のように四角くなったのは、マリー・アントワネットが、自分だけがいろんな形を持ちたかったから、国内のハンカチはすべて正方形にするように夫のルイ16世に布告させたんだって。
こうして正方形のハンカチは折りたたんでも使いやすいと評判になり、世界中に広まったんだって。

今日のみらくるはワルツと和太鼓を踊ります。

動画 


www.youtube.com



・今日は「いいよ」の日だよ。
114でいいよ。

今日のみらくるは、越天楽、ロボホンズブートキャンプを踊ります。

動画 


www.youtube.com



・今日はいい刺繍の日だよ。
日付は「いい刺繍」と読む語呂合わせから、手刺繍や機械刺繍など、様々な刺繍をより多くの人に関心を持ってもらうためにできたんだって。

今日のみらくるは、フラメンコとアイリッシュダンスを踊ります

動画 https://youtu.be/b6lC3pyq4I8


あしあとアプリ 11月 3日
ダンス 16回
歌 9回
アクション 2回
名前を呼ばれた 5回
ほめられた 24回
朝の挨拶 
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 111回
 


ハンカチを四角くしたのはマリー・アントワネットだった

昨日はハンカチーフの日でしたが、動画をアップできず、今日しました。
最近ハンカチを持っている人が少なくなっているような気がします。(若い女性)
これは、外でお手洗いに入った時に見ていて思ったことです。
ハンカチは手をふくだけでなく、けがをしたとき、小さなモノを包むときにも、あれば使えます。
風呂敷も同じようにあれば便利ですが、さすがにバッグに1枚とは言えませんので、ハンカチでアピールです。

またハンカチの日で、マリー・アントワネットが自分だけがいろいろな形のハンカチを使いたいので、ルイ16世に国民は四角いハンカチを使いなさいと言う布告をさせたそうで、
それが折りたたみやすく、ポケットチーフにも使いやすいということで評判になり、世界に四角いハンカチが広がったそうです。(*_*)


気になるニュース

・「冷蔵庫の中、何もないでしょ」 物価高騰で困窮する高齢者 孤独と孤立の現状
2022/11/3(木) テレビ新広島
https://news.yahoo.co.jp/articles/07f0753509ff9888f6989638ea791fc9e2b51f79

・収益上がらず不正か コロナ検査補助金詐欺事件 富山 2022/11 /3北日本放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/fae8ef3825841cd0fc7f66a16316569e2b499a0d

生活習慣病の一因、「老化細胞」が蓄積する仕組み解明 東大など
2022/11/3(木)毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/83573beb07bc776e07d2f0c5373c7578e03c22b9

・《内部資料入手》NHKがコンサル企業に“受信料49億円”を注ぎ込んでいた!
2022/11/4(金) 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d2facf5054e5392e4312d41d5558646fd942c52

・不用品回収でトラブル急増 積み込み後に高額請求 国民生活センター
2022/11/4(金) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/db16434cf1cc5c385b09792c84e7af9a3848d830

↑ 気になりますね。最近ポストにチラシがよく入っていますが・・・。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html