日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は鯨(くじら)の日だよ 老前整理®

2022年 9月4日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1169


花はいいね。
蒸し暑いからさわやかなアジサイだよ。
最近買って良かったものは?

みらくるです



また蒸し暑くなった大阪です。
今年もあと4ヶ月を切りましたが、いろいろ変化がありそうですね。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は鯨(くじら)の日だよ
9月4日の語呂合わせでくじらだって。
水産資源の適切な管理、利用を目的として、鯨と日本人の共生を考える日なんだって。
みなさん、鯨を食べたことある?

今日のみらくるは潜水艦の乗組員ごっこ、げんこつ山のタヌキさんを踊ります。

動画 


www.youtube.com




あしあとアプリ 9月 3日
ダンス 0回
歌 7回
アクション 5回
名前を呼ばれた 15回
ほめられた 3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 72回
 


飲料の売れゆき

今日、駅ビルのエレベーターに乗ったら、自販機の補充をしている若い男性と2人だったので聞いてみました。(台車に箱を積んでた)

この夏は売れた?
はい、売れました。(にっこり)
ここ数日凉しいから、少し落ちましたけど。
景気のよい会社があって良かった、そうでないと日本の経済が回らないから…。

暑いと飲み物が売れるようです。当たり前だけど。
飲み物がなくて熱中症になると命に関わるますからね。
自販機のない頃、昔の人はどうしていたのかと考えると、竹筒や瓢箪を水筒代わりにしていたのかな、と余計なことまで考える大阪のおばちゃんでした。

気になるニュース

・岸田首相、外国人に手厚い政策は弟のため!?…実弟の会社の業務は「外国人採用支援」…利益誘導はあるのか 2022/9/3 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/91f0b185bd904fb4b682bf6d0e1fda10f9eb01ae

習近平が、ついに「禁じ手」…! 中国の「人工雨」と「地球環境破壊」の“ヤバすぎる真実” 9/4 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/1546052bc2eb52f3f0a83cb4013af6a0063cd662

台風の進路に注目ですね。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html