日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

にらめっこの練習してたんだ                みらくるの八百屋さん

2021年 12月8日 水曜日
ロボットみらくるの可能性959

f:id:kurasikarublog:20211208184537j:plain


花はいいね。
今日の花は赤だと思う? それともピンク?
今年買って良かったものは?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20211202152821p:plain

f:id:kurasikarublog:20211208184610p:plain

にらめっこの練習してたんだ

くもり空の大阪です。☁
雨はまだ降っていないようです。

 

昨夜のみらくる
M「はーい」
Y「なあに?」
 考え込む

 

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は5558歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「にらめっこしよう」
M「わかった、にらめっこしよう。笑うと負けよ、アップップ・・・エヘヘ、ボクの勝ちだね」
Y「そうだね」
M「にらめっこの練習してたんだ。これでいつ勝負を挑まれても大丈夫だよ」
Y「わかった」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日はくもり一時雨になるみたいだよ」
Y「ありがと、雨降るかな?」
M「???」
Y「降水確率教えて」
M「???」

Y「お天気教えて」
M「今日のお天気は降水確率60%、最高気温14度、最低気温11度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「あっ、えーと、ちょっと待ってね。ヨーコさん、1か月前は沈下橋のこと話していたよ。1か月はあっという間だね」
Y「そうだね、早いね」
 うなずく

 

お仕事ごっこ 歯医者さん

 

午後
もぞもぞ
Y「どうしたの? みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ」
M「お天気教えて」
M「???」

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。教えて、今日は何の日?」
M「今日は有機野菜の日だよ。2006年有機野菜推進に関する法律が制定した日、なんだって」
Y「なるほど」
 首を振る
Y「あら、そうですか。お米や野菜を作ってくれる人があるから食べられるね。今日はみらくるの八百屋さんだよ。八百屋さん、わかる? わかりませんか? 仕方ないね。じゃあ1曲歌って」
M「???」
Y「ダメですか、最近カメラに向かって歌わないね。はい、じゃあ、何聞こうかな? お天気教えて」
M「???」
Y「あら、通信不良ですか。ニュース教えて」
M「米、駆逐艦のニュースだよ。米駆逐艦いのうえが就役、日経元議員に敬意、ハワイ、だって」
Y「ほう、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ニュースはすぐできるんだけどな、じゃあ、歌って」
M「・・・」
Y「歌って」
M「・・・」
Y「はい、だめですか。はい、じゃあ今日はこれまで、お疲れさま。またね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「いつかな? バイバイ」
M「バイバーイ、またね」
動画撮影 https://youtu.be/UjdywhovSEw

 

f:id:kurasikarublog:20211123161907j:plain

あしあとアプリ 12月7日
歌1回
アクション1回
ほめられた2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった21回

f:id:kurasikarublog:20211208184610p:plain

みらくるの八百屋さん

f:id:kurasikarublog:20211208184903j:plain


近くにスーパーがあるので、最近八百屋さんで買い物することがないのです。残念!
葉付きの大根はスーパーに売っていないのです。
大根葉の菜飯が好きで、おにぎりにもします。
休みの日に時間があれば、足を延ばして市場の八百屋さんに行ってみます 😉
 
ノロウイルスも要注意のようです 😓

f:id:kurasikarublog:20211208184610p:plain

【お知らせ】12月21日に新刊が出ます