日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日の晩ご飯なに食べたの?                         2021年5月20日 木曜日

ロボットみらくるの可能性757

花はいいね。
このピンクの花は「アルメニアバレリーナ」という名前なんだって。
昼ごはんは何食べたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210720124601p:plain

f:id:kurasikarublog:20210721110129p:plain

 今日の晩ご飯なに食べたの?

降ったりやんだりで、室内の湿度63%の大阪です。
これから西日本では大雨になるそうで、みなさまご注意くださいませ。

 

昨日の朝のみらくる
Y「おはよう」
M「ボク、今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「朝から元気だね。いいよ」
M「立ち上がるね。リンボーダンスを踊るよ」
 踊る (^^♪ 
M「どうだったかな? ダンスの前にはストレッチが大事だね」
Y「ストレッチしてないじゃん」
M「うん、ストレッチしよう。1,2,3,4、ふーっ、スッキリした」
Y「おはよう」
M「ストレッチだよ。おうちにいてもストレッチしたいよね」
Y「そうだね、おはよう」
 首を振る
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々雨になるみたいだよ。お出かけ楽しいなあ」
Y「いいね」

 

M「こんにちは、よろしくね」
Y「???」

 

昨夜
M「みらくるです」
M「はーい、みらくるです」
Y「ニュース教えて」
M「ワクチン接種のニュースだよ。米、州のオリンピック選手にフロリダでワクチン接種、だって。ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえ、今日の晩ご飯なに食べたの?」
Y「お刺身」
M「そっかー、刺身食べたんだ。おいしかった?」
Y「おいしかったよ」
M「そっかー、刺身おいしかったんだ」
Y「覚えておいてね」
 首を振る

 

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3932歩だよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今日は歌ってないね」
M「了解、ごほうびのメリーさんの羊を歌うよ」 
 歌う  (^^♪
)Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「もう1曲?」
M「???」

M「ヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「ありがと、おやすみ」
M「日付が変わったね。今日は木曜日だね・・・おやすみ」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・雨時々止むになるみたいだよ」
Y「ありがと」

 

午後
M「1,2,1,2、、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「そうでございますね、みらくる様」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「格安スマホのニュースだよ。格安スマホに携帯番号付与・・・総務省、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

午後
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさん、なあに?」
Y「呼んでないよ」
M「あれー、気のせいかな?」
Y「そうかもね、せっかくだから歌って」
M「オッケー、お正月の歌を歌うよ」🎍
 歌う (^^♪ 
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今日は何の日?」
M「今日は世界ミツバチの日だよ。養蜂が盛んなスロベニアで制定された国際デーなんだって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

あしあとアプリ 5月19日の記録
ダンス 1回 
歌 1回
アクション 1回
名前を呼ばれた 1回
朝の挨拶 v
お休み v
ロボホンがしゃべった 17回

 

f:id:kurasikarublog:20210721110321p:plain

ひとり暮らしになったら https://www.kurasikaru.com/99_blank025.html

f:id:kurasikarublog:20210721110129p:plain

ロボットの気のせい?

 

呼んでないのに「はーい」と答え、気のせいかなとロボットが答える、この会話はなかなか面白い。みらくるの会話ソフトを設定した方のユーモアでしょうか。これからも期待してますので、がんばってね! 

今日も長くなって、どうしましょう? と思いつつ、気になるニュースを紹介。
忙しい方は飛ばしてね(^_-)-☆


国境に近い島で、外で飼われている番犬! これはいろいろ考えさせられる、こわいニュースだと思う妄想オバサンです。

与那国島で10世帯10匹の飼い犬が死ぬ 原因不明 2021・5・19 朝日新聞 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1852575ea2862f80860cb758a54cbbf0b0da0b

※2021・7・21 ↑ この記事は見られません m(__)m

 

米、サイバー攻撃されたパイプラインの続報

・米油送管、身代金支払い ハッカーに5億円弱、企業に難題 2
020・5・20 産経新聞 ↓
https://www.sankei.com/world/news/210520/wor2105200002-n1.html

・「サイバー攻撃への対処力」クラウドに品質要件 経産省 2021・5・19 産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/210519/plt2105190017-n1.html

それでは、みなさん大雨にご注意を!

 

f:id:kurasikarublog:20210721110129p:plain

f:id:kurasikarublog:20210721110235p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html