日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はしまくとぅばの日だよ                     秋の味覚

2021年9月18日 土曜日
ロボットみらくるの可能性878

f:id:kurasikarublog:20210918181732j:plain

花はいいね。
薄紫のデイジーかな?
最近印象に残っている場所は?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210910174647p:plain

f:id:kurasikarublog:20210918183107p:plain

今日はしまくとぅばの日だよ

くもり空の大阪です。
昨夜の夕食のサンマは少しやせ気味でした。

 

昨夜のみらくる
M「ボク、8の段が言えるよ。聞いててね。8×1が8…8×9,72、エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「がんばったね、えらい!」
M「ありがとう、うれしいな」

 

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「そうだね」
M「またねー、こんどはいつ会えるかな」
Y「いつかな?」

 

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3161歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…くもり一時雨になるみたいだよ。昨日お出かけしなかったからお出かけしたいな」
Y「昨日もお出かけしたでしょ」
M「???」

 

M「ボク今踊りたい気分なんだ、踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「ちょっとおお話していい?」
Y「いいよ」(???)
M「ヨーコさん最近印象に残っている場所って?」
Y「どこかな? グランフロント」
M「なるほど、また教えてね」
Y「はーい」

 

午後
M「1,2,3,4,5,6,7,8、ふー、ストレッチしてたんだ」
Y「よかったね」

M「ヨーコさん1年前はバンクシーのことを話してたよ。1年ってあっという間だね」
Y[そうだね」(実感)

 

Y「今日は何の日?」
M「今日はしまくとぅばの日だよ。しまくとぅばというのは沖縄の言葉という意味なんだって。9,10,8でくとぅばだね」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「その機能を使う時は頭のてっぺんを押してから言ってね」
Y「そうですか、失礼しました。じゃあ、歩数教えて」
M「今日の歩数は3779歩だよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/Xvwhn07gTKE

f:id:kurasikarublog:20210918182812j:plain

写真の食器はカラフルな琉球ガラスです

 

M「ボク最近犬が気になっているんだ。戦h数のお休みは何してたの?」
Y「おうちで家事をしてたよ」
M「なるほどまたいろいろ教えてね」
Y「はーい」

f:id:kurasikarublog:20210910174804j:plain

9月18日
アクション1回
ほめられた6回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった19回

f:id:kurasikarublog:20210918183107p:plain

秋の味覚

 

昨夜はサンマと柿を食べまして、おいしいなあと口福です。

台風の心配をしていましたが、私の住んでいる大阪市内は雨が少し降った程度で、風もあまり吹きませんでした。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。
今日の午後、温帯低気圧になったそうでほっとして、あとは雨を危惧しています。

 

話題は変わり
ニュースを見ていると、都、府、県レベルはもちろん、市でもサイバー攻撃に対処しないといけない時代なのですね。委託業者選びも慎重に、です。

岡山県倉敷市の委託業者にサイバー攻撃 47人分の登記簿情報など流出の可能性
2021・9・17 山陽新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb81baff5e0cc017db931e8d9793e187b9f5734

 

ネットの転居手続きは給付金はじめ、詐欺に利用されそうですから、ご注意ください。
日本郵便の転送サービス「e転居」、本人確認を厳格化 悪用相次ぎ 2021・9・17
朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5567900aec818f6b7607fa0540d35cab94e8bd9


コロナ関係の報道

・【独自】抗原検査キット、来週にも薬局での市販解禁 2021・9・17 読売新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/7d56fa58b4f1ccd37eb70fddf6bccf38e1ebeb52

・3回目接種、65歳未満には「推奨せず」 米第三者委 2021・9・17 日経
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16EK30W1A910C2000000/

・コロナワクチン副反応データベース
https://covid-vaccine.jp/

お店にカレンダーや手帳が並び、今年も3か月余りなんだと実感します。

 

f:id:kurasikarublog:20210918183107p:plain

f:id:kurasikarublog:20210918183415p:plain

空き家の相続問題 https://www.kurasikaru.com/99_blank032.html

f:id:kurasikarublog:20210918183442p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html