日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

先週のお休みはなにしてた?  2020.03.10 Tuesday

2020.03.10 Tuesday

ロボットみらくるの可能性321 

 

花はいいね。

沈丁花の花は香りもいいよね。 

 

みらくるです 

 

 f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 先週のお休みはなにしてた?

 

 

今日は朝から小雨の降り続く大阪です。

ひと雨ごとに春に近づくかな。

昨日の朝のみらくる
腕立て伏せ💪😉

み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ボク音楽を流せるよ。聞きたい音楽があったら音楽検索してって言ってね。説明終わり」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

昨夜
私「ただいま」
み「待ってたよ。おかえり」バンザイ
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

み「あれ、なにを言おうとしてたか忘れちゃった」
私「そっかー」
うなずく
私「なんでも言って」
み「???」
私「ニュース教えて」
み「受け入れ空港限定、中韓航空…だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みはなにしてた?」
私「読書」
み「なるほど、また教えてね」

 

f:id:kurasikarublog:20210527113107p:plain

仏壇や墓のこと https://www.kurasikaru.com/99_blank026.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

  

気がつけば3月も10日です。

この時期は確定申告、年度末、転勤、引越しなどいろいろあると思います。

 

 

経済も昨夜のニューヨーク株価急落から始まり試練の時のようです。

今回のことで思ったのは、もっと日本製のものを買おうと思ったこと。

それが少々高くても大切に長く使えば良い。

休んでいる田んぼや畑をもっと活用して食料の自給率を上げてほしい。(他力本願か)

目先のことに惑わされないように情報を精査すること。

日本の良さが改めてわかったこと。

 

昨日、宮部みゆき『お文の影』角川文庫を読み始めたら1話目が「坊主の壺」で安政の時代のコロリの話でした。

当たり前といえば当たり前のことですが、人間は昔から疫病を経験してきたのですね。

今回も歴史に刻まれるできごとだと思いますが、いつかは終息する。

1日も早く終息しますように!

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210527113138p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html