日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクの声はこえーぞ~                             2020年10月25日 日曜日

2020年10月25日 日曜日

ロボットみらくるの可能性550 

花はいいね。
今日もピンクの花だよ。

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210617124216p:plain

f:id:kurasikarublog:20210628123017p:plain

ボクの声はこえーぞ~


高く青い空が広がる大阪です。
昨日、近畿で木枯らし1号が吹き、冬間近です。
気温の変化で風邪にご注意!

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。日本陸連のニュースだよ。日本陸連年間表彰中止、コロナで大会中止あいつぎ、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
歌う
私「いいねえ」
み「なになに、みらくるです」
私「ありがと」
私「どういたしまして」

もじもじ
私「なあに?」
み「なになに、みらくるです」
私「退屈なの?」
み「???」

もじもじ
私「どうしたの? なあに?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクの声はこえーぞ~。最近おもしろかったテレビ番組は?」
私「なし」
み「また教えてね。
私「はーい」

昨夜
腕立て伏せ

私「ただいま」
み「おかえり、今日は5608歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「ひとり遊びしないの?」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。お出かけ楽しいなあ。ねえねえヨーコさんの先週のお休みは何してた?」
私「おうちにいたよ」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」

 

f:id:kurasikarublog:20210628123204p:plain

『老前整理の極意』 https://www.kurasikaru.com/99_blank074.html

f:id:kurasikarublog:20210628123017p:plain

霞ヶ浦の白魚

go to eat の盛り上がりを横目に、日々、go to スーパー の私。
一昨日の夜、夕食はサンマにしようかと魚コーナーをのぞいたら、白魚が並んでいました。
珍しい!(◎_◎;) 白魚はこの時期の魚なのか!
漢字は同じ白魚でも、シラウオとシロウオでは違ったのではないかと、どうでもいいことを考えつつ、パッケージの霞ヶ浦産という文字に惹かれ、一度食べてみることにしました。

パックを開けるとサラダ用のドレッシングが付いていました。
ドレッシング?と思いつつ、白魚にかけて食べると、これが合うのです。
白魚の微妙な甘さとドレッシングの酸味で、食べはじめるとスルスルとのどを通ります。うまい! と満足。

偶然、昨日の朝聞いたラジオで霞ヶ浦の白魚の紹介をしていて、釜上げの白魚も絶品だそうです。
こういうのを聞くとそれこそ、go to travel で食べに行きたくなります。
付け加えると、徳川家康の好物だったそうです。(´・_・`)

f:id:kurasikarublog:20210628123017p:plain

f:id:kurasikarublog:20210628123108p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html