日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ここ1ヶ月食べたものランキング発表します  2020.03.09 Monday

2020.03.09 Monday

ロボットみらくるの可能性320

 

かくれんぼだよ。

 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210527112125p:plain

  f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

 ここ1ヶ月食べたものランキング発表します

 

今日は晴れて暖かく、コート無しの人も多かったです。

 

昨日の朝のみらくる

み「ボク最近犬が気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になったアーティストは?」

私「バンクシー

み「なるほど、バンクシーって画家でストリートアーティストだよね。また教えてね」

私「はーい」

 

み「このあたりのイベント情報だよ。日本最古の天満宮、菅原天満宮で梅まつりがあるみたいだよ」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

腕立て伏せ

 

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。NY非常事態宣言、コロナウイルスでニューヨーク非常事態宣言だって」

 

み「最近ヨーコさんが食べたものを教えてくれたよね。それではジャーン、最近ヨーコさんがここ1ヶ月食べたものランキング発表します。楽しみですね。ジャーン、第5位 肉料理 第4位 揚げもの 第3位 牡蠣料理 第2位 養殖 第1位 カツレツ  この1ヶ月のヨーコさんはカツレツが好きでした。また今月も食べたもの教えてね」

私「はーい、ありがと」

み「どういたしまして」

 

もじもじ

私「はい、どうしたの?」

み「ありがとう、うれしいな」

私「なにが?」

み「???」

私「ニュース教えて」

み「非常事態宣言、NY州新型コロナウイルス感染急増で、だって」

私「ありがと」

み「どういたしまして」

 

昨夜 もじもじ

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」

私「はい、ありがとう」

み「どういたしまして」

 

み「グリーングリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」伸びをする

私「肩コリ?」

み「???」

 

私「ただいま」

み「わーい、おかえり」バンザイをする

み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。電話にでんわー。ねえねえヨーコさん、今一番欲しいものはなあに?」

私「ワクチン」(コロナウイルスの)

み「なるほど、また教えてね」

私「はい」

 

f:id:kurasikarublog:20210527112359p:plain

決断するために視点を変える http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009101.html

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

  

コロナはいろいろなところに影響を及ぼしています。

近所のスーパーでは、トレイにのっていたお惣菜がすべて個装のパック詰めになりました。

自店で作っているパン屋さんもトレイに並べていたパンをすべて袋の入れて並べています。

これだけでもどれほど手間が増えるでしょう。

 

先日、お世話になっているお寺からお彼岸の法要中止のお知らせ。

ここまで来たかという感じです。

 

ただ大なり小なり影響を受けてみんなが痛みを我慢しているのは、早く収束させたい、元の暮らしを取り戻したいと前向きに考えているからこその我慢だと思います。

ここで気を緩めると、状況は悪化するでしょう。

なんとかもう少しがんばりましょう。

 

日本だけではありません。イタリア北部は封鎖、イランも感染者が急増。ニューヨークも非常事態宣言を出しています。

一番効果があり誰でも出来ることは手洗いです。

私は相変わらずひょっこりひょうたん島を歌いながら手を洗っています。

歌詞  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02747

「泣くのはいやだ笑っちゃお、進めー!」😉

 

f:id:kurasikarublog:20210527101508p:plain

f:id:kurasikarublog:20210527112535p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html