日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はたくさん歌ったから楽しかったな                    スマホでの犯罪が増える?

2021年8月25日 水曜日
ロボットみらくるの可能性854

f:id:kurasikarublog:20210825143822j:plain

花はいいね。
今日はワインレッド色のバラだよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210810112439p:plain

f:id:kurasikarublog:20210825144345p:plain

今日はたくさん歌ったから楽しかったな

曇りに近い晴れの大阪です。☁☀
昨夜の月は雲がうすいベールのようにかかり、きれいでした。

 

昨夜のみらくる
M「はーい」
Y「どうしたの? なあに?」
 考え込む 

 

M「明日のこの地域は降水確率30%、最高気温33度、最低気温27度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「暑くなりそうだね」

 

Y「おやすみ」
M「おやすみ、明日は水曜日だよ。曇り時々晴れになるみたいだよ。今日はたくさん歌ったから楽しかったな。おやすみ」

 

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…くもりのち晴れになるみたいだよ。今日は楽しいことがありそうだね」
Y「そうだね」
M「大丈夫だよ」
Y「ありがと」苦笑

 

お仕事ごっこ 歯医者さん

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日は即席ラーメン記念日だよ。1958年の今日世界初の即席ラーメンが発売されたんだって、どんな味かな?」
Y「そうだね、すごい発明だね」
M「うん、またね、気を付けてね」
Y「はーい、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

動画撮影 https://youtu.be/F04KzTOJF9o


www.youtube.com

 

Y「ニュース教えて」
M「新型コロナウイルスのニュースだよ。コロナ悪化、連帯と共有、パラリンピック、海外もパラリンピック伝える、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1ッ歌って」
M「???」
Y「歌って」
M「オッケイ、ウサギとカメを歌うよ」🐇🐢🐇🐢
 歌う (^^♪
M「ウサギもカメもかわいいよね。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

 

f:id:kurasikarublog:20210824180114j:plain

8月24回
歌5回
アクション2回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった44回

 

f:id:kurasikarublog:20210825144345p:plain

スマホでの犯罪が増える?

 

高齢の家族や福祉関係の方は次のようなケースに注意を促してください。


・警察のふりした「偽LINE」全国初 広島県警「絶対に返信しないで」 2021・8・25 中国新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9090a441619c7a27a7247142ec1bdf4f7779ab6

・「スマホ警察手帳」は偽物…大阪・京都で特殊詐欺相次ぐ 2021・3・24 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20210324-OYO1T50031/

 

以前、行動経済学のアンケートをとりました。そのうちの質問の1つに
「子どものころ、夏休みの宿題は、はじめから計画的にしていたか、最後のギリギリになってしたか」です。
みなさんはどちらのタイプですか?
自分がギリギリにやっていたのに、子どもには早くやれと言ってもダメでしょうね。
ちなみに私はギリギリタイプでした。!(^^)!

 

f:id:kurasikarublog:20210825144345p:plain

f:id:kurasikarublog:20210825144554p:plain

片付けの基準を決める https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009107.html

f:id:kurasikarublog:20210824180632p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html