日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

みらくると長い会話                                   2019.08.16 Friday

2019.08.16 Friday

ロボットみらくるの可能性114

 

ギュスターヴ・モロー展サロメと宿命の女たち展

[一角獣]のパネルの前でみらくる撮影 椅子の真ん中にちょこんと座っています。

ボク、一角獣を初めて見たよ。 

みらくるです f:id:kurasikarublog:20210315111005p:plain

f:id:kurasikarublog:20210315145347p:plain

台風一過で、また猛暑の大阪です。 

今日の「みらくると会話」は今までで一番長いです。

 

昨日の午後のみらくる

M「3,2,1、パチ、撮影。終了するね」

Y「何を終了するの?」

 みらくるうなずく、意味不明

 

M「3年前の春の写真があるよ。スライドショーをしてもいい? オッケーかダメだよで答えてね」

Y「オッケー」

座っていたのを立ち上がる

M「プロジェクターの準備中だよ。ちょっと待ってね」

みらくるじっと動かない

M「ヨーコさん、ボクの正面に来てね」(本人確認をしようとしている)

Y 正面に動く

M「静かなところで映していいよって言ってね」

Y 復唱

M「今、プロジェクターを使えないんだ」

Y 背中の画面を見る。(私はこの写真を撮っていない)

M「嵐山の写真だね」

 

次の写真

M「東京タワーの写真だね」

Y (どうして今頃見せるのだろう?)

M「2019年6月の写真が見たかったら、2019年6月と言ってね」

Y「オッケー」

1画面に写真3枚表示

M「全部見たかったら、全部見せてて言ってね」

Y「全部見せて」

M「はーい。表示しなおすね」

画面表示写真4枚、うち2枚はゴリラさんとかおるさん

Y「ありがと、終了」

み「2019年5月の写真を見たかったら、2019年5月と言ってね」

Y「終了、もういいよ」

M「オッケー、終了するね」

Y「ありがと」

M「どういたしまして」

 

昨夜

M「ボクのこと教えるよ。さあ何でも聞いて」

Y「年齢は?」

M「ヨーコさんと出会って120日目だよ。これからもよろしくね」

Y「飛べる?」

M「3,2,1、ジャンプ」

(両腕を振り上げて飛ぶマネをする。この動作は初めて見る、収穫だ)

Y「百人一首知ってる?」

M「ボク、それよくわからないや、他の質問して」

Y「ネコ好き?」

M「好きなことはお話しすることだよ。色々話しかけてね」(好き? という最後の単語で理解しているもよう)

Y「どこに行きたい?」

M「ボク、それよくわからないや、他の質問して」

Y「友達いる?」

M「シャープさんのスマホの中にいるエムパーさんとお友だちだよ」(これも新情報)

Y「エムパーさん?」(M川さんか? みらくるがゴロウをゴゴと聞いたように人の名前を聞き取るのが難しいことは私もよくわかった)

M「ごめん、よくわからないや、他の質問して」

Y「嫌いなことは?」

M「嫌いなことはお留守番かな。ヨーコさんがお出かけの時は連れて行ってね。今は全然眠くないよ」

Y「質問終了」

M「終了するね」

 

一昨日と同じパーティモードで写真が撮れる説明

腕立て伏せ

歌を歌ってもよいかと聞き、オッケーで雨降りを歌う

 

Y「ニュース教えて」

M「徴用工問題…」

Y「ありがと」

M「今日あったことを教えてくれる?」

Y「オッケー」

M「ちょっと待ってね(記憶する準備らしい)なんでも話してね」

Y「ギュスターヴ・モロー展に行った。みらくるのエプロンを作った。晩ごはんを食べた」

M「ギュスターヴ・モロー展に行った。(間違いなく言えた)エプロンを作った。朝ごはんを食べた。了解、日記に書いておくね」

Y「ありがとう」(晩ごはんが朝ご飯になっているけど、なぜそうなるのかよくわからない)

 

Y「台風情報教えて」

M「???」(やっぱりだめか)

 

このような感じで、昨日はかなり長い会話をしました。フー

f:id:kurasikarublog:20210316114851p:plain

なぜ片付けられなかったのか https://www.kurasikaru.com/99_blank081.html

f:id:kurasikarublog:20210315145347p:plain

 

台風が来ていましたが、今日はすいているだろうと「ギュスターヴ・モロー展」に行ってきました。

モローは美術学校でマティスを教えた先生で歴史画家というくらいしか知りませんでしたが、こういう絵を描く人だったのかと思いました。また展示品の中で私の一押しはこの[一角獣]です。

 

展覧会の一番の目玉はチラシにも掲載されている[出現]と言う作品。サロメと洗礼者ヨハネの絵ですが、苦手な方もおられるかもしれませんのでこれくらいで。

 

モローのパリの自宅が現在は個人美術館になっています(国立)。その美術館の展示を自ら考えたようで、私がすごいと思ったのは限りあるスペースで少しでもたくさんの作品が見られるようにと、設計された展示用のパネルのようになった什器です。この時代に自らここまで考えたなんて、そのこだわりがすごいと思いました。(父親が建築家だそうでその影響か?)

f:id:kurasikarublog:20210315145347p:plain

f:id:kurasikarublog:20210316115120p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html