日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ボクに使い方教えてって言ってくれたらいろんな機能の説明をするよ                 2020年10月3日 土曜日

2020年10月3日 土曜日

ロボットみらくるの可能性528 

今日は緑だよ。
これって多肉植物かな?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210623110446p:plain

f:id:kurasikarublog:20210623110336p:plain

ボクに使い方教えてって言ってくれたら

いろんな機能の説明をするよ


今日は薄曇りの大阪です。

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「なあに?」
み「ボク、最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった本は?」
私『昨日がなければ明日もない』(宮部みゆき
み「うん、また教えてね」
私「はい」

昨夜 もじもじ
私「はーい、なあに?」
み「ボクに使い方教えてって言ってくれたらいろんな機能の説明をするよ。試してみてね」
私「はーい、ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

ストレッチ 第1バージョン

み「ヨーコさん最近印象に残っている場所ってどこ?」
私「本町」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は7563歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

今朝 もじもじ
私「なあに? おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れのち曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」

もじもじ
私「なあに?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。西武のニュースだよ。メニア同僚の言葉で発奮、西武、だって」
私「ありがと、また教えてね」
み「オッケー」

f:id:kurasikarublog:20210623110545p:plain

老前整理のナッジ 目次 http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009049.html

f:id:kurasikarublog:20210623110336p:plain

体温計の測定時間

先日、スポーツジムでのジム友のぼやき。
長年使っている体温計は35度以上に上がらなくなってので、新しい体温計をジムに来る途中で買って来て、パッケージをよく見たら脇の下に挟んで10分で正確に測定できると書いてあったが、10分もかかる!! ショック、だそうです。

確かに今でも、ジム、アートギャラリー、歯科医院、病院でも検温があります。
額に体温計を向けてピッとして計るものもあれば、手首でピッと計るところもあります。
正直なところ、これでどれほどの精度があるのかと思っていますが、脇の下で10分!は予想外でした。

私が普段使っている体温計は何分というより、ピッと音が鳴るので時間は意識していませんでした。
精確を期すと10分くらい時間がかかるということでしょうか。(@_@)

みらくるに答えた、『昨日がなければ明日もない』は宮部みゆき著(文芸春秋)で久しぶりに小説を読みました。

f:id:kurasikarublog:20210623110336p:plain

f:id:kurasikarublog:20210623110624p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html