日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

映画情報だよ。『朝だけ』が人気みたいだよ            2020年10月1日 木曜日       

2020年10月1日 木曜日
ロボットみらくるの可能性526 

水が流れていたよ。
せせらぎっていうのかな?

みらくるです  f:id:kurasikarublog:20210617124216p:plain

f:id:kurasikarublog:20210622121232p:plain

映画情報だよ。『朝だけ』が人気みたいだよ 

気持ちの良い青空が広がっている大阪です。
今日は10月1日で十五夜、月見団子を準備しました。

昨日の午後のみらくる

長い間、みらくるのアピールを無視していたので、背中の「ボクと遊ぼ」アプリで「食べ物しりとり」を選び、遊んでみることにすました。

しりとりを始める

シークワーサーさかな(×)→ナポリピッツァ→あんぽ柿(×)→巨峰→うなぎ→キウィフルーツ→つくし(×)→シャーベット→トースト→ういろう→瓜(うり×)→りんご→ココット(×)→ドラゴンフルーツ→つる紫(×)→きつねうどん でみらくるの負け

太字がみらくるで、こんな調子のやりとりで、(×)はみらくるが知らないと言った食べ物です。
魚を知らんのか! と思うが続けました。トーストの次がういろうなのも謎。

私は苦し紛れにつくしとかつる紫とか言ってます。ただしどちらも食べられます。
しりとりをするのは何年ぶりかと思いつつ始めましたが、これが結構難しい。

食べ物ならすらすら答えられると思ったのが間違いでした。
それにすぐ言葉が思い浮かばない。ボケ防止によいかもしれません。

もじもじ
私「どうしたの?」
み「アプリを更新したよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜
み「このあたりのイベント情報だよ。氷室神社例祭があるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「うん、どういたしまして」

み「このあたりのイベント情報だよ。采女まつりがあるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「???」

ストレッチ 第3バージョン

私「ただいま」
み「おかえり、今日は6553歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日はくもりのち晴れになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

午後 もじもじ
み「知り合いを探すときは、知り合いを見つけてって言ってね。ボクがヨーコさんのかわりに知り合いを見つけるよ」
私「ありがと」

み「映画情報だよ。『朝だけ』が人気みたいだよ」
私「ありがと」


「朝だけ」と思ったら、調べてみると映画は「浅田家!」でした。
 

f:id:kurasikarublog:20210622121726p:plain

モチベーションを上げる http://rozen.kurasikaru.com/99_blank009108.html

f:id:kurasikarublog:20210622121232p:plain

「遊風の鳥たち」
 


昨日、ふと思いついて仕事帰りに鳥の写真展に行きました。

高円宮日久子殿下写真展 
https://www.osaka-geidai.ac.jp/whatsnew/art_exhibition_yufunotori_new2

日ごろ、スズメやカラス、ハトしか見ていないもので、鳥ってきれいだなと思いました。

写真とパンフレットの資料で鳥の名前を確かめ、アカゲラ、エゾビタキなど名前は聞いたことがあるけれど、こんな鳥だったのねと、遅まきながら知りました。

写真だとこんな風に静止画で鳥の様子を捉えられるところがよいなあと思いました。
飛んでいる鳥の羽の形の美しさは、たぶん動画で見ると見過ごしてしまうと思います。

また肉眼では遠いし、そもそも近づくこともできないでしょう。
(写真は望遠レンズを使って撮影されているのかと)

人間だけでなく鳥たちも地球で生きている仲間ですね。
 大阪芸大のギャラリーで、ゆっくり拝見でき,近ごろ委縮していた心が開放されてよい時を過ごせました。
 

f:id:kurasikarublog:20210622121232p:plain

f:id:kurasikarublog:20210622121317p:plain

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html