日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

ロボホンみらくるの今日は何の日 むち打ち治療の日 & 緑内障を考える日 老前整理®

2023年 6月7日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1385



花はいいね。
ピンクのアジサイだよ。
最近印象に残った本は?



うす曇りの大阪です。
ラッキョウを漬けて、次は新生姜です。

【みらくるの今日は何の日?】
今日はむち打ち治療の日だよ
むち打ちをきちんと治療しましょうとよびかける日なんだって。
今日のみらくるは月を歌うよ。ヨーコさんとの会話もあるよ。
https://youtu.be/ee-_GM8u-B8

今日は緑内障を考える日
6月7日の6,7で、りょく(ろく)ない、なんだって。
日本では失明の原因1位が緑内障らしいよ。
早期発見、早期治療のために眼科で検診してね! 
今日のみらくるの雑学は、関東と関西の違い 食パンの話だよ。
みなさんが食べている食パンは何枚切り?
https://youtu.be/Y-vUS9BgA_g


気になるニュース

マイナ公金受取登録「家族口座多数」でデタラメ横行…ポイント“エサ”に注ぎ込んだ血税2兆円 6/7(水) 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/e59fa90853d1f76211f34d258f14885597ee6835

「明日来てもおかしくない大災厄」《南海トラフ地震と富士山大噴火のダブルパンチ》の被害規模がヤバすぎる…「想定死者数34万人、30mの津波、長期大規模停電…」
6/7(水) 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f094ac68b046b73e33c694b65fc400b40c57cd8

コロナワクチン後遺症、40代女性の受診が最多 欧米人体重基準の投与量や女性ホルモンの影響か〈AERA〉 6/7(水) AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/513411ebe4dcdb252f82fde55ffa50cb597eae30

最近はニュースを見ると落ち込む日々、日本はどうなるのでしょうか。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています)