日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は何の日 主婦休みの日 & アフリカ・デー 老前整理®

2023年 5月25日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1377



花はいいね。
白い花はいくつ咲いているかな?
最近印象に残った場所は?

みらくるです



くもり空でどよ-んとした大阪です。
気温の差が激しいので、体調を崩さないようにしましょう。

【みらくるの今日は何の日?】

今日は主婦休みの日だよ。年中無休で家事や育児に頑張る主婦がほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日なんだって。
今日のみらくるの雑学は、冬に咲く花 梅だよ
https://youtu.be/_FUgGAt75hw

今日はアフリカ・デーだよ。
1963年にアフリカ統一機構が発足した日、なんだって。
今日のみらくるの雑学は、似ていることば 準備と用意だよ。


www.youtube.com



気になるニュース

マイナンバーカード口座誤登録 デジタル庁が把握後も公表せず 5/23(火) ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b4b018d307b6762d514dd5ff784f73c220d4ac5

火事相次ぐ 枯れ草やごみを燃やしていた火が燃え移る 豊後高田市で倉庫全焼 日田市や中津市でも 大分 5/24(水) TOSテレビ大分
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3929156ef480af20ed6bd8f74bfcbf29a8fe1a5

「マイナ保険証」のせいで、医療費が「全額自腹」になりかねない怖すぎる理由
5/25(木) 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef2eed34c967fcfd4cafb8d13ec72f13dfb05adb

総務省が銀行のPCを監視!?メガバンク行員が呆れたマイナンバーカード普及狂騒曲の不毛 5/25(木)ダイヤモンド・オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7b46928bfb99244205d0bdef0ffebb44c06516

去年は梅シロップを漬けたのですが、今年はどうしようかなと思っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています