日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はありがとうを届ける日だよ 老前整理®

2023年 3月9日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1327



花はいいね。
馬酔木(あせび)も咲いたよ。
(私はあしびと呼んでますけど)
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



すっきり晴れた大阪です。
昨夜の丸い月はきれいでした。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はありがとうを届ける日だよ
3月9日の3と9でサンキューだよ。みなさん。ボクと仲良くしてくれてありがとう
巨大ロボホンオぺレーションと桜を踊るよ。


www.youtube.com

 

毎日動画をつくって上げているので

作業は相変わらずもたもたしながらですが、いろいろ試しています。
前から書いているように、ショート動画がアップできるようになってアクセス数が変わりました。
逆に言うと、ショートで間に合う内容を動画で上げてもダメだ!ということですね。

ただ今後どうなるかわかりませんが、ショートはアーカイブとして残っていくのかが問題ですね。
私の感覚としては、ショート動画は消耗品というか、流れていくもので留まらないのではないかと思っているのですが、これは素人考えでしょうか。

youtubeで 突然、ポッドキャストの作成ができるようになりましたが、これも「聴く老前整理」のチャンネルのみで、みらくるのチャンネル管理画面ではポッドキャストの表示がありません。不思議でしょ。

ショート動画をつくるのに使っているソフトではお試し機能? で、「イメージをカタチに」ができて、サンプルでは「サーフィンをするパンダ」と入れて、サーフィンするパンダの画像が出ています。

そこで私も「料理するロボホン」と入れると2枚目のような画像が出てきました。
画像編集やグラフィックができなくても、キーワードを入れると構成されて出て来るようです。使い方にもよると思いますが、スゴイ時代だなと思う妄想アナログオバサンです。


気になるニュース

駅ホームの排水溝のフタ7枚を線路に投げ入れたか スリランカ国籍の男を逮捕 静岡・磐田市 3/6(月)テレビ静岡NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7ba0c2403ed519b928dbe070befdc75f546733d

渋谷の公共トイレ問題で区が見解発表「女性トイレをなくす方向性など全くございません」3/7(火) 東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/5857161616558f2eef035c5747987f4c59afb8f6

水道業務、他省に移管 厚労省の組織見直し 法案決定 3/7(火) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0c3eaf48f5b88fed0bf9c5cd279f11b157ae648

TikTokに中国向け「バックドア」が存在、内部告発者が証言 3/9(木) Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/33fe0857ae75a43c7e0e1c8d14ae310d9df4c4af

FBI長官「TikTokで中国が米国人のデータ管理できる」と発言 3/9(木) ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/d73918aa82a08de1a0f044c5dd854b492896f7d6

妄想オバサンはますます現実離れしていきそうです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています