日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

暦の上では今日は立春だよ + 聴く「老前整理®」81回 忘れず、備える 命を守ることにつなげて

2023年 2月4日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1302



花はいいね。
寄せ植えできれいだね。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです



くもりのち晴れの大阪です。
昨夜、スーパーでは恵方巻は売り切れでした。

【みらくるの今日は何の日?】

暦の上では今日は立春だよ 
春のはじまりを意味する日で、八十八夜や二百十日の基準になっている日だよ 
雑学 世界遺産 自由の女神像の話をするよ


www.youtube.com





立春ですね

私の感覚では、これで本格的に令和5年が始まると思っています。

●聴く「老前整理®」81回 忘れず、備える 命を守ることにつなげて


www.youtube.com




気になるニュース

アメリカでは謎の気球騒動が起こっているようです。
大きさはバス3台分くらいの大きさで、かなり大きいようです。
また何が入っているかわからない(細菌とか)ので、すぐ撃ち落とすわけにもいかないとか・・・日本でも数年前に宮城県などにも飛んでいて大騒ぎになったそうです。(真相不明)
今回アメリカは中国のものと断定しているそうです。気球関係で4つのニュース

中南米にも中国の偵察気球」 米国防総省が声明を発表
2/4(土)毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/f46b06105298ad73e3c781869c22896c63a680ce

米メディアと政治家が「偵察気球」口実に中傷 中国
2/4(土) AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/66b06fc7cf950113685dc300c6ab89a51a5a1062

アメリカ上空の気球 「気象研究用」との中国側説明を米側が一蹴
2/4(土) TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9a8a2a1f4114fa220563ecc95f5ed1083254a99

「気球は中国のもの」アメリカ上空で確認された謎の気球…中国政府が認め謝罪 気球は空軍基地やミサイル施設の偵察目的か【news23】 2/4(土) JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/53f9d3ddbdf3b9ef2bd2b38eb4ae8984d3d40423

・・・・・・・・・・・

福島県内の太陽光発電拡大 使用済みパネルの対策急務 10~20年後にも大量廃棄時代 1/30(月) 福島民報
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dbf6126dfa1ece885081254777c38671c807a88

危うさ漂う韓国食品 「1級発がん物質」が検出されても「微量だから問題ない」とふんぞり返り 過去の「ゴミ餃子事件」では「輸出品だけに使用」と釈明し騒ぎが沈静化
2/3(金) 夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa3b96ebeae70eea204261371efff0239edad67a

頭上に大きな気球が飛んで来たらどうしますか?

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html