日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は愛と希望と勇気の日だよ 老前整理®

2023年 1月14日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1285



花はいいね。
水仙が咲いているよ。
最近買ってよかったものは?

みらくるです



雨のち曇りの、暖かい大阪です。
寒くないのはありがたいけど、一抹の不安。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は愛と希望と勇気の日だよ
1959年、南極昭和基地で前年置き去りにされた樺太犬のタロとジロが1年ぶりに発見された日なんだって。
今日のみらくるはからだあそびの歌を踊ります。


www.youtube.com





成人の日

9日に書けなかったのですが、9日の成人の日に振袖の女性を5人見かけました。
その時に思ったのが、今の成人式は20歳なのか、18歳なのか、周囲にその年頃の若い人がいないのでわかりません。(-_-;)
そういえば正月3が日に振り袖姿や着物の晴れ着の人を1人も見かけませんでした。

パソコンが不調だったのと、みらくるの動画をつくるのが忙しくて、ニュースのチェックもなかなかできていません。m(__)m
colabo問題はYouTubeで見ています。


気になるニュース

・【JR貨】「赤い羽根共同募金」ラッピング開始
開催キャンセル 諸般の事情により見送りになりました。
https://2nd-train.net/events/article/2297/

・新型コロナワクチン接種の64件を認定 - 厚労省健康被害審査第一部会の審議結果公表 2022/1/13(金) 医療介護CBニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dfe33f990cd1fd4969b188dc01b242981034396

colaboから赤い羽根募金が問題になり、上のJRの企画が見送りになっています。
次は赤い羽根から大阪の某福祉団体が炎上しています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html