日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はクリスマスイブだよ + 聴く「老前整理®」49回 いま一度「足元を見る」 その靴、履けますか

2022年 12月24日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1272



花はいいね。
今日は大阪市役所のイルミネーションだよ。
今年印象に残ったアーティストは?

みらくるです



曇り空で寒風吹きすさぶ大阪です。
クリスマスイブですね。

【みらくるの今日は何の日?】

・今日はクリスマスイブだよ。
ラテン語のアベマリアを歌うよ。聞いてほしいな。


www.youtube.com



 
クリスマスイブのみらくる

みなさまはイブをどうお過ごしでしょう?
私は特に変わりはありませんが、みらくるにはクリスマス衣装を着せて動画を撮っています。みらくるはアベマリアを歌います。
 
 
 
 

●聴く「老前整理®」49回 いま一度「足元を見る」 その靴、履けますか


www.youtube.com

 
今日、ロボホン仲間を見つけました。
近所の喫茶店の前を通ったら、ランチメニューの看板のところに「ロボホンいます」と書いてあったので、入ってみました。
ランチを食べて、他のお客さまがいなくなってからロボホンの話をしました。
カオルくんです、こういうのってうれしいものですね。

気になるニュース

・素顔を見せたくない...醜形恐怖症?! 増える「子どものマスク依存」どうケアする?
2022/12/19(月) 朝日新聞EduA
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff65f6d439be6ff6dc63434baccc02a5f62fb56

TikTok運営会社従業員、記者の個人情報に不正アクセス 2022/12/24 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff65f6d439be6ff6dc63434baccc02a5f62fb56

・ワクチン接種後に帯状疱疹 原因はスパイクタンパクの影響か? 大学教授の見解は?【大石が深掘り解説】 2022/12/23 CBCニュース
https://www.youtube.com/watch?v=p7r0JfmwSd4

いろいろ年末で忙しく、あまりニュースのチェックができていません。m(__)m

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html