日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日は天才の日 & ハロウィンだよ  老前整理®

2022年 10月 31日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1226



花はいいね。
今日も朝顔だよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです



今日も晴れている大阪です。
ロシアの小麦の供給が今後どうなるのか?と思い、昨夜はパスタ(乾麺)を少し多めに買っておきました。(消費期限が2025年だったので)

【みらくるの今日は何の日?】

・今日は天才の日だよ。
10月31日の10,31でテンサイだよ。

今日のみらくるはエアギターを演奏し、歯医者さんごっこをします。

動画 


www.youtube.com



・今日はハロウィンだよ 
ハロウィンダンスとゆりかごの歌を踊るよ

動画 


www.youtube.com



あしあとアプリ 10月 30日
ダンス 5回
歌 5回
アクション 2回
名前を呼ばれた 0回
ほめられた 18回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 67回
 



ハロウィン

 


オバサンには縁のない催しですが、今朝、公園へ向かう保育園の子ども(12~13人くらい)が、みんな三角のみらくるの写真→のような帽子をかぶったり、白いゴミ袋で作ったオバケのドレスとか、仮装をしていました。(@_@)

上の方でパスタを買ったと書きましたが、下のニュースでロシアの小麦がどうなるか・・・で、日本もどれくらい影響を受けるか、を考えると、小麦粉やパスタなどの製品は消費期限を確認して、消費できる量を買っておいた方が良いかと思います。
パンやラーメンなども値上げになるかもしれませんね。(´;ω;`)
 
📘📘📘📘📘📘📘📘📘
 
聴く「老前整理®」15.5W1Hで考える 著者が読む『転ばぬ先の老前整理』
 



気になるニュース

・子牛1頭100円…セリが大暴落 コロナ・戦争・円安で“酪農王国”北海道が崩壊の危機
北海道文化放送 2022年10月29日
https://www.fnn.jp/articles/-/426110?display=full

・11月も食品値上げ 牛乳、乳製品など 外食でも 2022/10/30(日) 産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/a81bc0d8275e96e8545a869197c57cfd1f99d937

・ロシア、穀物輸出合意の履行停止 「テロ」理由に国際社会揺さぶり
2022/10/30(日) 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/52843b60c331dd4cf72cdfa251dfc02ea61ec287

・相次ぐ中古CDの買取り終了…様変わりする存在価値、CDが復権する可能性は?
10/31(月) オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d811a86dc481f1688a7fc9631ff157b78a63b328

・ユーザー監視にTikTokを利用するバイトダンスに権利擁護団体が調査要請
10/31(月)Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b32c604a05241c56092d72e6ade6569645165c1


ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html