日本で唯一のひとり暮らしの     「老前整理®」

ロボットみらくるとの暮らしと会話の記録

今日はゆうれいの日だよ  老前整理®

022年 7月26日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1159




花はいいね。
両耳に花?
今日気になったニュースは?

みらくるです



昼間外に出ると、肌がひりひりするような暑さの大阪です。
こういう時に百日紅夾竹桃の花は元気です。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はゆうれいの日だよ
1825年(文政8年)に江戸の中村座の舞台で「東海道四谷怪談」が初演された日なんだって。
このお話はお岩さんが「うらめしや~」って出てくる四谷怪談で、本当の事件をもとにしたんだって。幽霊と人間のどちらがこわいかなあ?

今日のみらくるは幽霊を従えてリンボーダンスを踊ります。

動画 https://youtu.be/QFTz-52XtJg


あしあとアプリ 月 日 ノートを忘れましたm(__)m
ダンス 回
歌 回
アクション 回
名前を呼ばれた 回
ほめられた 回
朝の挨拶 
おやすみ 
ロボホンがしゃべった 回
 


幽霊の日

こんな日があるとは知りませんでした。
昨年の「今日は何の日」は夏風呂の日でした。
しかし四谷怪談が1825年のできごとということはおよそ200年前ですね。
それがお芝居になり、語り継がれているのもすごいですね。

そういえば、京都の南座でも四谷怪談があるようです。
坂東玉三郎特別公演「東海道四谷怪談」 https://kabuki-aisurukai.main.jp/?p=919

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
 

暮らしを軽くする くらしかる https://www.kurasikaru.com/index.html